いよいよこの時がやってきました。
本日は・・・
☆ピューロランド 30周年☆
おめでとうございます!!
いやぁ~・・・もう30周年ですかー。
今年は残念ながら「お祝い!!」と言う形を取るのが難しいですが、
でも無事にこの日を迎えられたと言うことは良かったなと思います。
さてさて。
どうしても今日この話題について書きたかったのは
もちろんピューロランドが30周年を迎えた!と言うだけでなく、
前夜祭のお話です。
リアルタイムで見ることが出来ませんでしたが、
アーカイブスを残してくれているので後で拝見しました。
なにより嬉しかったのが”ピューロランドの歴史について”
ここでも何度も話題に出してきましたが、キングハッピーたちについて、
過去の話として無き者にされる事なくきちんと出してきてくれたのが
もう本当に本当に嬉しかったんです。
彼らをもう一度出せ!と言っているわけではなく、
ピューロランドの壁画などでずっとずっと見守り続けていた姿を
”無かったことにされる”と言うことがとにかく悲しくて悲しくて・・・
そりゃもう今もこれからも会えないのはわかっていますが、
それでもピューロランドが生まれた時、
始まりとして生まれたのも彼らですから、とてもとても大切なんです。
そこを題材にせずとも
大切な記憶として片隅に置いといてもらえるだけでも個人的には幸せで
どこかできっとこの夢と愛のある平和な世界を見守っていると、
今でも思っています。ピューロへ行くと特に感じます。
だからこそ前夜祭で触れてもらえた時はとても嬉しかったです。
クイズも速攻で答えられるものばかりで懐かしい思い出ばかり。
ゴールの伝説が出てきたときは本当に驚き!!
もう何度も何度も乗って大好きだったからこそ
この話題が出た瞬間に語りたくてたまらなかったですね!
今でも名前覚えてますよ。
王女ルシア、火炎龍グリモーザ、巨人ガイラ、悪魔サタンギラード。
バブーンにビースキーにパルム王にシェラーザにセルピオにゴンゾに・・・
バンディーゴ、ガルビー・・・
あっ・・・あの石にされた方・・・どなただったっけ・・・
確かルシアの乗っているお馬さんにもお名前有りましたね。
バルド・・・だった・・・ような・・・
みなさん覚えてます?わかります?
本当に大好きで映像等々が残っていないのが非常に残念です。
そうそう!!!!
フェアリーランドシアターの仕掛けについて問題ありましたけど
あれ、復活の兆し有るんですかね!?!?
個人的に大好きなんですよ!
毎回恒例となったあの場所でのちょっとしたショーからの
滝が消えて扉が開く瞬間はもう子供の私にとっては夢の夢でした。
その中でも個人的に最高だったのは
きっと皆さんご存じない方が多くいらっしゃるかと思いますが、
「ムーンライトドリーム」と言う期間限定パレードやってたんですね。
パレードは知らなくても曲は知ってるかと思います。
ビリーヴの前説でも流れていましたね!
星降る夜~・・・♪って始まるあの曲です!
そのパレードを舞台バージョンとしてアレンジしなおして
フェアリーランドで期間限定それも朝の1回のみ上演していた
「フェアリードリーム」と言うショーがあったんです。
その前説にキティちゃんとミミィちゃんとエンターテイナーさんが出て
悪いやつに追われている妖精さんを助けて
フェアリーランドに案内されるってことだったんですけど、
もうこれがたまらなく素晴らしくて。
あの場所とあの空間とそしてサンリオらしい世界観とが
もう完全にマッチングされていて、本当に本当に大好きでした。
ムーライトドリームが好きだったからこそさらに嬉しかったですね。
それぞれの妖精さん(雑技団の方々)のアクロバティックも素晴らしく、
キティちゃんたちの”夢を叶える魔法”も素敵でしたねー。
って知らない方多いかなぁ?
そんなこんな超マニアな話をしたくなってしまうくらい
前夜祭はなかなか面白い話題ばかりでした。
相変わらずのユタさんの暴走もありつつお元気そうで何よりで・・・(笑)
そんなピューロランドが30周年を記念して
30th Anniversary Parade
「Hello, New World ~虹を、つなごう~」
と言う新しいパレードを上演することに。
※こちらは有料で上演されるパレードなので
ミラクルギフトパレードが終わったわけではありませんよ!
ピューロランドの歴代のパレードの名曲で綴られた新しいライブショー。
ダンスタイムではイルミナント、OMOIYARITOYOU、
そして夢の贈り物が使われるということで
もう古参のファンである私にとっては万歳万歳!
マジで歴史古いじゃないですか!!!!(笑)
他にもどんな曲が使われるのか個人的にとても楽しみです。
もちろん曲目だけでなく、どのような舞台の空気感を作っていくのか、
過去と今と未来をどう繋げていくのかとても気になります。
・・・・が、だからこその課題も多し。
まずはなんと言っても 有料 であること。
個人的に考える
”エンターテイメントの有料”ってものすごく難しいんですね。
絶対納得させなければいけないし、絶対楽しんでもらえないといけない。
形として残らず記憶と心で評価されるからこそ、
絶対安易なものは作れないんです。
特に今回のようなピューロの歴史の曲を使うとなると
その時代とかその空気とか、とにかく思い出が残っています。
その過去の思い出を”今として”どのくらい大切にしてくれているかが、
個人的に一番の重要なポイントであると思っています。
もちろん新しいことに挑戦したり、
新しい風を吹かせることもとても大切なのですが、
今回のような形はものすごく難しいと思うんですよ。本当に。
芯の部分は変えずに新しい世界を作るのならば良いのですが、
ここ数年のピューロはボキッ!!って根元から変える癖があるんです。
それで離れた時期もありました。まぁ・・・今もだいぶなんですけど・・・
それを”サンリオなら”許せても
そうじゃないことばかりしてくるからもう嫌になってしまったんですよ。
だから今まで
サンリオ、そしてピューロランドに合わないことばかりやってきたのに
今回突然このような事をやり始めたのって
”きっとこの曲やこの題材を使えばマニアは来るでしょ?”
みたいな感じに思ってなんかテキトーに出してきたんじゃないかと。
個人的な、とても失礼なこと言うとね。
ただ、
昨日ユタさんが「過去を全く傷つけてない」と発言してくださったのが
個人的にとても嬉しかったんです。
誰よりもピューロランドの裏も表も知るユタさんの言葉ならば
そんな適当ではなくしっかり作ってくれたと少しは信じられるかなと。
演出にもエンターテイナーとして活躍されている方の名前もありますし、
”本気でピューロランドを愛して大切にしてくださっている方々”が
作る世界ならばきっと素晴らしいものが待っているかもしれません。
有料と言う壁がありますが
どのような感じで作られているのかと言う観点からすると
ちょっと見に行ってみたいなと思いますね。
こんなガチオタクだから
こそこういう題材を組むと言う事は生半可な気持ちじゃないですからね。
まぁまぁ、こんな感じでまたドタバタと長々とお話してきましたが、
なんと言ってもピューロランド30周年おめでとうございます。
今このような状況下の中、
今までは室内が良きだったのに逆に敵に回り
休園期間の長さからの大きな挽回をしなければならぬのが
ピューロランドにとってかなり大変かと思いますが、
これからも愛と平和とそして仲良くの世界であることを願っています。
以上!久しぶりの #ピューロアンバサダー でした!