今日歩いた道が未来になる。 -18ページ目

今日歩いた道が未来になる。

気ままに始めて今年で12年目。いろいろ書きます。

大変長らくお待たせいたしました。

やっとこのブログを書くことが出来ます。

 

実に、6か月ぶりの宝塚の舞台を見てまいりました。

もうこの場所に来れる奇跡と喜びと、再開の幸せ・・・

 

再び中止となり、前日に再開したばかりなので少々心配でしたが、

いつもの場所は形は違っても心は同じくあってなんだかホッとしました。

 

 

いつも近くにあったけど遠い存在になってしまっていた劇場は

自分の時間は止まっていたけど確かに動いていました。

 

本当ならば雪組の誕生日、SS席、貸し切りで

大騒ぎしているはずだった時間は無くなりましたが、

それ以上に、今、ここにいるという奇跡に涙があふれてきました。

 

そしていろいろと言われていたこともありましたが、

それ以上にきちんと徹底していてもちろんお客さんも含めて、

どこからも入れさせない!と言う努力がちゃんと見えていました。

 

一時演劇界が騒いだこともありましたが、

やはりしっかりしているところは本当にしっかりとしています。

改めて宝塚もひとくくりにされそうになった時の怒りを

正直、少し思い出してもいました。

 

きっともっと自分が考えていた以上にたくさんの宝塚の関係者の方々が

徹底してどのように取り組めばお客さんが安心して楽しめるか、

それをたくさんたくさん考えてくださったんだなと思うと

本当に宝塚の素晴らしさに改めて気づくこともできました。

 

 

そんなこんな思いながらまずはキャトルレーヴへ。

 

久しぶりのキャトルは規制がかかり人も少なく時間制限もありで

「ああああーっ!」って思ってるうちに時間が過ぎてしまうので(笑)

常に自分との戦いでした。

 

でもそんな中でもいつものキャトルのお姉さま方に出会うと

変わらずにお元気そうなお姿に嬉しくて嬉しくて

そしてより一層スピーディーに丁寧に対応してくださって嬉しかった。

 

気になっていた例の高額ヘアクリップの星組が無くて

残念に思っていたら雪組を発見!

星か雪がで迷っていたのでとっても有難くて思わずレジで言ったら

なんとそれが最後の一つ!なんとまぁ運命に感謝です。

 

 

公演ドリンクは無し。

公演デザートはたぶん自分は苦手だと思うのでパス。

 

オケのいない劇場内は本当に静かで

ドタバタ走り回る裏方さんの音がしっかりとこちらに伝わるくらい

お客さんも宝塚のおもてなしを受け入れて思いを守ってくれていて

もうそれだけでも本当に感動でした。

 

さて、久しぶりの本編のお話。

お芝居のほうはまだまだ公演もありますし

ネタバレにならないようにはしますが、ご注意くださいませ。

 

 

それではどうぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物語はこのために書き下ろされた新作「眩耀の谷~舞い降りた新星~」

 

OGでもある謝 珠栄先生が新生星組のために

演出、脚本、そしてなんと振り付けまでされたという。

なんと豪華!なんと素晴らしい!!

 

その主演はもちろん我らが新トップスター礼真琴くん。

 

柚希さん、北翔さん、そして紅さんの背中を見て育ったまこっちゃんが

ついにトップスターになられました!!(拍手)

 

この時が訪れることを心から楽しみに待っていました。

 

度重なる延期や中止に追い込まれたまこっちゃん。

でもその危機を乗り越えだけあり、一回りも二回りも大きくなり、

そして全力で舞台を楽しみながらもどこか守るべきものがあり、

とにかく本当に大きくなりましたね。

 

役もいろんな人との間に生きて、

だからこその悩みや苦しみに葛藤していくのですが、

本当にそれが今の状況とリンクする部分もあって。

 

その優しくも強い心境の作りもとっても素晴らしく

そして持ち前の身体能力でブンブン!と刀を振り回すアクションや

とにかく立ち回りが素晴らしすぎてかっこよすぎる!!

 

とにかくのびのびとそして軽やかに力強く礼真として生きる姿は

当て書きしてもらっただけあり、本当にぴったりなお役でした。

 

そのまこっちゃんらしさと新たに生まれたまこっちゃんのエネルギーに

本当にもうすごいパワーを貰いましたわ。

 

正直、詳細を見る限り「物語難しそー・・・」なんて思っていたのですが、

実際はそんなことなく、

よくよく話を聞いていると一回でも見やすくわかりやすい作品でした。

そこはお休み期間中でもしっかり考えてくれていたからなのかな?とも。

 

 

そんなまこっちゃんの相手役となった瞳花こと舞空 瞳ちゃん。

正直めちゃくちゃ驚きました。

もうトップになって2~3年くらいたったんじゃないの?ってくらい安定感。

 

舞姫と言うだけあり踊りで表現する場面もあり、

そこの心の現れ方や踊りに込めた思いが言葉が無くても伝わるくらい

本当にしっかりとしていて、本当に素晴らしかった。

 

歌声も芝居もダンスに加えた愛らしさ、華やかさ、芯の強さ・・・

いつの間にそんなパワーを身に着けていたのですかっ!?!?

って思うくらい本当に”トップ娘役になる”と言う覚悟をしっかり持ち、

そこがまた、まこっちゃんのエネルギーともリンクをしていて・・・

 

瞳花は目が見えないというお役だけあり、

もちろん”役の中では”まこっちゃんの目と向き合う瞬間が無いのですが

だからこその心と心が寄っていく感じがしっかり伝わり、

その普通にお芝居としても表現として難しい・・・部分を

本当に見事に演じていました。

本当に素晴らしすぎて目が離せませんでした。

 

現時点でこれだけ若く素晴らしい技術と表現力がある娘役さんは

なかなかいないのでこれからがものすごく楽しみです。

 

 

そしてその若き二人を支える立場になった愛月ひかるさん。

 

個人的にはやっぱり宙組の貴公子で

良い意味で暴れまくる星組と果たして合うのかと心配だったけど

アルジェの男を見たときに衝撃。

 

めちゃくちゃ合う!!めちゃくちゃフィットするじゃないですか!!!

 

そしてぴったりハマってはいるんだけど

星組にはない”宙組の男の美学”がいたるところに溢れ出ているので、

良い意味で暴れまくる星組男児のストッパーになるなぁと。

 

そして今回の将軍もその難しい立ち位置に置かれている部分を

見事に演じておられました。

 

たぶん観る方によっては

この将軍の存在の立ち位置や見る目が変わるのではないでしょうか。

 

王からの命令、将軍としての立ち位置、部下への思い・・・

 

トップスターが正義となると二番手や三番手が悪になるケースが多く、

まぁ、それが当たり前なのですが

そこを決めつけずに”将軍”としての位置やプライド、

そしてなにより愛月さんの優しい部分が反映される場面もあり、

そこが意外にキーになるかなとも思いました。

 

 

 

今回の作品はOGの謝 珠栄先生が書かれたということだけあり、

本当にそれぞれ生徒の見せ方が本当に素晴らしいんですよね。

 

魅力的なキャラクターが多すぎて、

尚且つ埋もれずに個性がそれぞれ目立っていて

もちろん主はまこっちゃんなんだけど、

トップスターでーす!!どーん!!!って話ではなく、

みんなまこっちゃんを通して多くの人の心が変わっていく感じがあるので

本当に見ていてとっても楽しい。そして何度見ても楽しい!!

 

いろんな目線で見たくなるし、たくさんの秘密もわかるし、

だからこそのラストのこちらへの投げかけが

みんなその時代の人間としてきちんと”生きているから”

「んなこと言われても~・・・」とならずにスンと解決するんですよね。

 

そこが本当に素晴らしいです。さすがです。

 

 

もちろん大好きなみっきーさんも今回も良い~役どころでした。

どうゆう”良い”かはぜひ内容を見ていただければわかりますが、

ここ最近には無かったいろんな表情や役の生き方を見ることが出来て

と言うよりも、本当にまたこうやって会えたというのが本当に幸せで・・・

 

もっともっと細かい心の揺れ動きを見ていたいと思いましたわ。

またお芝居の魅力がぐんぐん上がってましたーーーーーっ!!!

 

 

今現代にも通じる、そして大切なことは何かを伝えてくれる作品。

改めて今だからこそ見てよかったなぁと思いました。

 

東京ではこんなにも長い間不安と絶望の中宝塚と会えなかったので

実はまこっちゃんが出てきた瞬間声を抑えるのが大変になるくらい

めちゃくちゃ泣きました。もう本当にやばいくらい泣きました(笑)

 

それほどいろんな感情が巡りに巡って

やっとたどり着いたこの場所は改めて私が生きたい場所でした。

 

 

さて、お次は、同じく新生星組のために作られたオリジナルのショー

「Rayー星の光線ー」について♪

 

もうめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しい!!!!

 

最高に楽しすぎてやばいくらい本当に大好き!!!

さすが星組!!!待ってたぞ星組ぃぃぃー!!って感じです(笑)

 

スカイステージで東京初日の生放送は拝見しましたが、

こちらもやはりなるべくネタバレを控えていました。

 

 

まずオープニングからカッコイイ。で、まこっちゃんが歌ったらカッコイイ。

みんな歌って踊ってカッコイイ。衣装も音楽もカッコイイ。

 

もう本当にかっこよすぎるんですよ。どーしようもなくカッコイイ。

そしてエネルギーやパワーがダイレクトに伝わってくるんですね。

 

これぞ星組!ドキドキとワクワクとパワーが詰まりに詰まった作品です。

 

もうこれもね、ぜひとも見てほしいです!!

素晴らしい場面が多すぎてそのエネルギーを感じてほしいですね!

 

そして・・・柚希さんの時から小さくてもエネルギー溢れて、

たくさんたくさん吸収して誰よりも何よりも大きくなったまこっちゃんが

真ん中に立ってトップスターとしての羽根を背負って降りたときは

もうこれでもかってくらい涙が溢れに溢れて

本当に自分でもヤバイくらいどーしようもなかったです(笑)

 

本当に待っていました。この時を。

そして自分が想像していたよりもずっとずっと大きく、

立派になりすぎるくらい立派になったまこっちゃん率いる星組が

さらにさらに、ものすごく楽しみになりました。

 

こんなにも安定した星組。だけどまだ成長し続ける星組。

これからどんなことがあっても信じて追い続けたい。

そして身を預けることが出来る組です。

 

レジェンドを越えるレジェンドになりそうな予感がします!!

みんな頑張れー!!!!応援してるぞーーーーー!!!!!

 

 

これにておしまい。最高に幸せな気持ちで帰ることが出来ました。

 

自分の人生。いつも星組から始まりました。

 

初めて観たのも、初めて触れたのも、初めて行きたいと願ったのも、

初めて困難の中でまず最初に行けたのも、すべて星組。

 

星組のエネルギーやパワーは私の生きる力となり光となってます。

 

ありがとう。本当に心からありがとう。