先日初めて「移動支援」なるものを利用しました。
自宅から出て何処かへ行く(何かをする)目的があるときに、支援者(介助者)が付き添いして一緒に行動してくれるというサービスのようです。

息子ともどもその存在すら知らなかったのですが、相談支援担当の方が、

 

年齢的にも家族と離れて一人でやりたい事や行きたい事を見つけて行動してみる、というのもいいかもしれませんね。

 

というアドバイスがあったため「移動支援」を知るところとなり、社会福祉士である介助者の方との面談もスムーズに進み実際に利用する事となりました。

 

初めてなので知っているところで、2~3時間くらいで、という事で、近くのイオンへゲームをしに(笑)移動は公共交通利用だそうで、市役所で1年間無料のバス券を貰ってきました。

因みに支援員さんに係る経費は食事代以外全てこちら払いとなります。

 

バス利用すら初めてなのでドキドキだったようですが、とりあえずバス乗り場まで歩く、乗り継ぐ、を経験してみました。弟も一緒に行ってくれて心強かったようです。

 

案の定昇降時や運賃を払うときモタついてしまったようで、運転手さんがすごくイライラして怖かったたと(弟が)言っていました。

 

公共交通機関の運転手の皆さま!時間は気になるところでしょうが、色んな困難さを抱えている乗客もいますのでどうぞ寛大な心でよろしくお願いします。

 

最終目的地に着いたときはすごくいい顔をしてガッツポーズまで出たようです(笑)

 

イオンではゲーム主体でしたが軽食も食べたり、私たちにお土産を買ったりと結構考えていたのかなと思います。お金はバンバン使ってたようですけど。

 

迎えに行っても平然としていましたが、さすがに車に乗った途端二人ともぐったりで、お昼ご飯も要らないから休みたいと言っていました。

なんせ殆ど初対面の人と数時間一緒なので、楽しい反面気疲れしたのかなと思います。

 

でもこのような支援があれば、一人でも色々行動できるし行動の幅が広がるという事が分かってとてもいいと思いました。親も一息つける気がします。

これからどんどん大人になって、でも友達と行動となると難しい側面が多々あるとすれば、介助に専門知識を持ったプロの方が一緒だと気も楽で楽しめるんじゃないかと思います。

 

まだまだ始まったばかりですが、しばらくは月1回のペースで利用して楽しもうと思います。

 

因みに今後の課題としては、あまり無駄なお金を使わないようにする!ってところですね!!あとはバスや電車で乗り継ぎが不便だとしたら、タクシー券に変更しようかなとも思います。

利用に関しては市町村役場で教えてくれます。

是非おススメです☆