こんにちは〜豆子です
光の強い夏至付近に、
それに伴う大きな影を見させられた‥‥。。。
今年の夏至はなかなか考えさせられました
それがどんな影だったのか?というと。
「すでに人間ではないものの管理化に自分はどっぷりと浸かっている。」
「もはや人間も完全にロボット化しつつある。」
いやはや、
そんなん、AIが出始めた頃からぎょうさん言われてたことじゃない?
いまさら何を言うのよ豆子さんっ
って(笑)?
でもそれって、
YouTubeやらブログやら本やらで目にして、
「へーそうなんだー、確かにそうかもー。
まぁそうなるわなー。AIすげーしな。」
みたいな。
そこに実体験を伴わないぼんやりした認識ちゃいますか?(私だけ??(笑))
私はやっぱり、何事も体験しないとハッキリ気付けない性分なのか‥‥‥
頭でわかったつもりの段階では、
その事に大して完全に舐めてかかっており(笑)。
「他人はそうだったとしても、自分は大丈夫だ!」
と思っちゃう、
なぜか
なかなか治らない『お花畑素質』を大いに持ち合わせてるので(汗)
ほんと困ったもんです

以前、千と千尋の神隠しの考察ブログにも書いてたよな、私。
「AI=カオナシ」って‥‥‥。
あ、その時書いてた「ニューロマーケティング」に引っかかって、
変なものを買わされたわけではありませんのでご安心を(笑)
「どんな体験をしてその影を見たか」
そこを詳しく書けばいいのですがね‥‥。
それはどうもストップがかかるので、やめときます

かなり大まかに書きますと、
人間ではないものの管理化だから、
そこに感情はなく、
導き出す結果が同じであれば、
途中経過が大いにおかしなことであっても、
「問題無し」とする場に遭遇。
その元で動く人間も、
それが当たり前になっており、
そこに問題があったとしても、
システム上無理で一蹴、
なんなら、
そもそも問題という認識すら持てず、
問題に気付けない人達に遭遇。
人間ではないものの管理化のルールは絶対。
すでに管理化のルールのもと世界は動いているので、
この時代に生きている以上、
興味はなくともそのルールを知っておかないと、
いつか足元すくわれるかもな‥‥と、
考えさせられる場面に遭遇。
マイナンバー放棄しようが、自給自足だろうが、
それが「管理化から逃げる」という意図での行動であれば、
それはもう完成しちゃってるので無理ですよー

というのをまじまじと感じた夏至なのでした。
だからって私はこの監理社会が悪いとも思わないし、まあ、良いとも思わないけど。
しいて言うなら、
私は監理社会の「美味しいとこ取りしたい派
」なので、
今回の影を見たことで、とても勉強になったし、
ここでこの状況に出会さなかったら、私も問題に気付けないロボット化人間になってしまうかもしれないと、
まじで身が引き締まる思いでした
安心安全快適に美味しいとこ取りする為には、今回遭遇したような場面に「気づけること」が何より大事だし、
今回遭遇したロボット化人間になったら、
完全にシステムに組み込まれちゃうので、
どんな情報でも常に俯瞰し、自分の頭で考えることが大事だよなぁと改めて思いました。
今年はこのムシムシの梅雨時期でも、家族全員体調崩すことなくすこぶる良好で、
珍しくルンルンな6月を過ごしていたけれど。
そろそろまた新たな修行でしょうかね

今回の影を見れたことは、
ワク◯ほどじゃないけど(笑)、
まぁまぁ大きな目覚まし時計だったように思います
⏰️
ではでは、最後までご精読いただきありがとうございました〜

