長男のストラテラ中止とその後の大惨事(ノД`) | ADHDを知ってください!

ADHDを知ってください!

発達障害(⁉)の両親から生まれた、男子三兄弟

昨日に続いて今日も、思いだしながら書いていこうと思います。

実はステロイドの薬の影響で、不眠症です(◎-◎;)眠剤を使って3時間が限度で、後は長い夜をストレッチなどをしながらやり過ごしていました…

だったら久々にブログ更新しようと今回おもいたち、書きたいことがたくさんあり、いい暇つぶしにもなっています…(^_^;

なので夜な夜な更新していくつもりです!!よろしくお願いしますm(_ _)m

今日はその後の長男のことをかきます☆

1月末に不思議な力を持つ方に出会い、長男のストラテラ服薬もやめました(*´ー`*)

長男にも薬はよく効いていて、とてもそだてやすく、パニックも起こさないようになっていました。副作用も便秘位で、食欲も落ちてはいなかったので問題なく服薬はできていました。ただ眠気は強くて、つねに眠たい目をしているのが気になったぐらいですが…生活には支障はありませんでした。

10月から4ヶ月弱ぐらいの服薬だったとおもいます。

自分から急に薬を飲まないと言い出したため(飲むのが面倒くさかっただけかもしれませんが…)きっぱりとやめました(*^^*)

服薬中本当に手がかからず、その間にまたまた次男のことで大変なことがあったので、正直助かり、すっかり意識は長男から次男に移っていました。一つのことしか考えられない性分なもので…

余裕もなく、振り返りをすることもなくなり(眠気が強くて…5分で寝てしまうという理由もありますが…)気持ちは今までになかった位離れていました。。それまで、私の頭のの半分以上長男が占めていたのですが…

服薬を中止してみて、、ストラテラはゆっくり効き始めて、ゆっくり抜けてくるお薬なので、やめても以外に始め変化がなく、安心していました。。

ところが、3月ごろには完全に薬も抜けて、やはりパニック状態になる、人にてをだす、きれたら抑制がきかない、
家で暴れたり暴言を吐いたりと、困ったことが増えてきました。。元に戻ったということですが…。

3月は卒園式、幼稚園の卒園式は立派に舞台にあがり、緊張した顔でしたが、かっこいい姿を見せてくれました!!もともと幼稚園ではいい子ちゃんだったわけですが…。

問題が起きたのは、療育の卒園式です。。

その日はちょうどカゼの引き始めで、コンディションが最悪のうえ、なれないスーツ姿!!緊張もあり、朝からイライラしていました。

肌の過敏が強くて、なれないスーツは、気持ちが悪そうでしたが、かっこいいと言われて、何とか着ていましたが、朝からそわそわと落ち着きがない状態!!

卒園児入場の時に外でならんでいて、人ごみがきらいな長男がだんだんとイライラが強くなるのを感じていました。。そしてもうすぐ入場のときに急にきれて逃げ出しました・・・

シューズのまま外のすべり台のところに行き遊びだし、慌てて迎えに来た先生にシューズを投げて抵抗。。

何とか連れ戻すと、もうみんな入場して私たちを待っている状態。。

入場に遅れてしまったことで、失敗したと、さらに追い詰められてしまったのだとおもいます。。

何とか入場していすに着席しましたが、その後も気持ちが収まらず、ほかのお母さんに向かってシューズをなげ、をくりかえし、それが今度はお友達にあたってその子が泣いてしまう…。卒園式を妨害し続けました…。

昔から、参観日などに気持ちが崩れて同じようなことがあったのですが、本当に久しぶりで、私もかなり動揺し、対処もできない、ずっと泣いていました。。恥ずかしくて、もうしわけなくて、なんでこうなるのと長男の行動を受け入れられず、許せないきもちでいっぱいで涙が止まりませんでした…。

でも、長男も苦しんでる、そう言い聞かせるように、なんとか落ち着こうと、責めないように務めました…

式の途中で後ろに座っていた私のところにきて膝にすわり、甘えてきたので、ぎゅっとだっこしたり、背中を時計回りにさすり、なんとか責めないで受け入れてあげることができたとき、長男も責められてないことに安心したのか、すこしずつ落ち着き、さいごのみんなで舞台にたち手話をしながら歌を歌うことにはなんとか参加ができました…。

その後2,3日は長男を責めてしまうき持ちがまだあり、家ではなかなか話にだせませんでしたが、次第にこころがおちつき、卒園式の出来事を許せるようになってから振り返りをしました。

緊張した。といっていました。自覚があってよかったですが…

そしてなんで怒ったのかをたずねると、自分がどこに並んだらいいかわからなくなって、イラッとした。とのことです…

ほんとに些細なことが引き金になるんですよね(◎-◎;)

でも、このとき長男を初めて本気で受け入れることができたと感じて、この出来事は大きな意味があった!

長男のこのパニック障害のようなところを忘れてしまわずすんだこと今ではよかったとおもっています。

一つ山を超えて、親として成長できたと感じています。

このパニック的な行動が4月小学校入学から頻発するのですが…

長くなるので今夜はここまでにしておこうとおもいます(*^^*)

また明日につづきますm(_ _)m