今回は45mmパンケーキレンズと50mmの違いを書いてみます。



















ポテト・サラダの写真ブログ-45mmと50mm














写真の上が50mm f=1.8で下が45mm f=2.8です。 


















ポテト・サラダの写真ブログ-50mm












50mm f=1.8ですが、左がNikon LENSE SERIES EでNikkorブランドではありません。

国内での販売もされなかったレンズで、手元にあるレンズは逆輸入品だと思われます。















ポテト・サラダの写真ブログ-45mm















45mm f=2.8ですが、新旧両方を所有してます。 薄型軽量レンズで、ニコンFマウントレンズでは唯一のパンケーキレンズです。


















ポテト・サラダの写真ブログ-比較















4本ともに薄いレンズですが、手前の2本だけがパンケーキの称号を持つレンズです。














ポテト・サラダの写真ブログ-高さ比較
















50mmと45mmを並べてみました。 少し50mmの方が背が高いのが判りますよね。

パンケーキレンズは、設計上薄型に拘って作られている為、描写性能的には問題が有る場合があります。

パンケーキレンズは最新の物でも通常のレンズ設計と少し違い無理な設計をされているレンズです。

薄い、軽量だけでレンズを選ぶのは問題が有るので注意しましょう。

















ペタしてね