NTT docomoが運営するブログサービスgooが11月でサービスの提供を終了すると発表したのはつい先週のこと。
「ついにこの日が来たのか」
というのが、その報に接したときの最初の感想だった。
gooのブログサービスを利用し始めたのは2003年頃なので、もう20年以上使ってきたことになる。
当初は日常に起こった様々な事象や見た映画や読んだ本を面白おかしくその感想を書くというのが目的だった。
読んでもらう対象も大学時代の友達や英会話スクールの仲間たちなのであった。
ほぼ毎日何らかの駄文を書いているとだんだんおもしろくなってきてストレス解消、創作意欲の喚起など、ポジティブな要素がたくさんあることがわかってきた。
そのうち政治ネタを書き出した頃から脱線して、少々度が過ぎてきたのでブログのアカウントを取り直し、当初路線に戻したのが2008年頃。
以後、毎日ではないがポツポツ旅行記なんかも書いたりして、それなりのアクセス数のある記事もあり楽しんでいた。
でも、このサービス、いつかは終わるんだろうな、と最近は思うようになっていた。
NTTが色々と仕掛けを作ってブログのコミュニティを盛り上げようとしていたのだがどれもうまく行かなかったようで1年程度でサービス終了が繰り返されていたのが前兆だったようだ。
で、ついには今回の終了の自体に至ったのだろう。
でも、そこはNTT。
終了に際して引っ越し先をオファーして記事をできるだけ生かせるようにしてくれたのはありがたい。
私は何も考えずにamebaブログを選んだのだが、引っ越し作業はまだしていないし、いつするかは思案中なのだ。