脊柱側弯症 正しい知識を!

脊柱側弯症 正しい知識を!

脊柱側弯症に関することを書きます。
なので、あまり更新しません。

脊柱側弯症とはどんな病気か、正しく知ってもらうために書きます!
Amebaでブログを始めよう!
なぜに脊柱側弯症に対して、整体やカイロプラクティック、整骨院などがダメなのか書きます。


そもそも、整体やカイロプラクティックの資格は、国に認められていません。
明日からでもできる状態です。
矯正術に対しての身体の影響は、分かっていません。

整体やカイロプラクティックなど、民間療法で「側弯症」が治りますと紹介しているのをみかけます。

しかし、それは主に「機能性」の側弯症を対象としています。



「機能性」の側弯症とは?
背骨事態に原因がなく、一時的なもので、背骨以外の原因を除去することにより軽減ができる側弯症です。

なので、「機能性」以外の側弯症には無意味です。
医学的にも民間療法が有効というものはありません。

むしろ悪化する危険性の方が高いです!
また背骨には、脊髄という大事な神経が通っているので、場合によっては脊髄を傷付ける可能性もあります。

身体(背骨)の歪みの原因は~って書いてあるのも見ますが、「特発性」は原因は不明です!

また軽度の「特発性」側弯症は、これをしたら良くなった、悪くなったと言うものはありません。

何もしなくても軽度で済む人もいるので、きちんと定期検査を受ける以外は、特別な事をする必要はありません!


・民間療法をした為に、軽度で済むんだはずが悪化してしまった。

・人の勧めや、ネットを見て民間療法を試したら、余計に悪化し手術をしなければならなくなった。

などの側弯症患者から報告されてます‼


これは私の意見ですが…

ネットで側弯症が改善されました!と紹介しているのをみますが、正直あまり信用できないです。私が思う疑問点を挙げます。

・何人中何人が改善したのか?

・悪化した人は何人いるか?

・いったんは良くなったが、数ヶ月後にはまた元に戻った人はいるのか?

・数年後や数十年後も状態は、キープできてるのか?

・変化なし(良くも悪化もしなかった)は何人いるか?

・途中で来なくなった人はいるのか?

・そもそも見た目・触っただけで本当に改善されたなんて、分かる訳がない。

実際の背骨の状態が分かるのは、レントゲンなどの検査でしか分かりません。
また背骨の一部の骨が欠けていたり、骨の一部が変形している事があります。
もしその状態で矯正術をしたら、大変な事になります。
背骨の一つ一つの状態が分かるのは、病院で検査をするしかありません。

見た目以上に曲がっている場合もあります。

・補正術?をやるにあたって、身体に何らかの問題が起きるリスク(例 神経を傷付ける、今の状態より悪化するなど…)はあるのか?
などが書いてないので、疑問を持ちます。

また隠れた疾患や異常があった場合、そういう知識がない人も多いですし、検査機器で詳しく検査出来ない整体では、それを見つける事は不可能ですし、そのまま整体をした場合、悪化する可能性が高いです。

・良くなった症例だけあげている。
すべてが良くなる訳ではないのに、あたかも、これをしたら良くなります的な事を書いていて、怪しい。
世の中全てに、良くなる、悪くなるが必ずある。
悪くなることも具体的に書いてないのは、おかしいです!


医療の場合だと、薬や手術などの治療によって、何人が良くなった・少ししか改善しなかった・再発したなどの統計が、必ずあるはずですし、起こりうるリスクもあるはずです。

それが整体などは書いてないのは、疑問が残ります。

整体やカイロプラクティックなどで脊柱側弯症(特に特発性のタイプ)で治りますと写真などを使って紹介していますが、言葉巧に側弯症患者の弱みに付け込んだものだと私は思います。

脊椎専門医の元での治療を止めてまで、民間療法を試す価値はありません‼!

現在の脊椎側弯症(機能性を除く)の治療法は、定期検査・コルセット・手術のみです。

必ず脊椎専門医or側弯専門医などがいる病院に掛かりましょう!
病院によっては側弯症外来や脊椎外来を設けています!

脊椎側弯症と発見される時

・小中学生の時に受けるモワレ検査
モワレ検査は学校保健法に定められていて、必ず検査を実施するようになってます。してない学校はちょっと問題ありかな?(公立、私立関係なしに)

・胸部のレントゲンを撮った時

・人に身体が歪んでいると指摘される

などがあります。

以上で脊柱側弯症(整体編)を終わります。


側弯症に関するサイト



また編集するかもしれません。