先週、長いニョロニョロヘビが出てから、対策を考えていたら、

 

通りそうな所に、ミント・ゼラニウム・レモングラスを置いておくと良いと書いてあったので、

 

早速準備しました。嫌いな匂いなんだそうです。

 

蚊取り線香・木酢液なども良いそうです。

 

 

大株になって困っていたレモングラスを掘り起こして一部鉢に入れていたものがあったのでそれと、

 

 

半額になっていたローズゼラニウム(蚊連草)を準備しました。

蚊が嫌うシトロネラール(レモン系香り)という成分が含まれているそうです。

ヘビの為ではなくて、蚊よけに育てたことがありますが、

効果はあったような無かったようなてへぺろ

 

忌避剤も買ってきましたが、まだ使っていません。

 

   気は心!