メルセデス・ベンツAクラス
乗り心地は"新世代スポーツコンパクト"をうたうだけに硬めだが、良路であればCクラスに匹敵するしなやかでしっとりしたタッチを示す。ただし段差越えではプラットフォームを共用するBクラスにみられるようなショック・音・振動が認められるのが惜しい。
価格対満足度は極めて高いプレミアムコンパクトと言えるだろう。インパネ回りの仕立てなども超一流である。
このブランドとしては初のFFレイアウトの持ち主という事柄も含め、「新たな価値観の創造」という点ではやはり何ともメルセデスの作品らしい
BMW 1シリーズ
プレミアムコンパクトセグメントでは唯一の後輪駆動(FR)を採用する
フロントマスクにBMWの特徴であるキドニーグリルや4灯ヘッドライトによってひと目でそれとわかる特徴が与えられており、サイドビューは5シリーズなど最新モデルに通じる複雑な曲面を持つスタイリッシュなデザイン
1シリーズが単なる“チープBMW”ではないことがわかるが、室内装備もかなり充実している。
他のBMWと同様、前後重量配分=50:50を実現したという。この構造がステアリングを切った時の感覚やコーナリング中にアクセルを踏んだり戻したりした時に“自然な動き”となり、ドライバーの思い通りに動く=スポーティになるというわけだ