子供という生き物は自己中心的だとしか思っていなかったが、
「子供ながらに家族への想いをきちんと持っているんだな・・・」と私の一方的な
思い込みを反省した。
息子が小学校で書いた「家族への手紙」が机においてあった。
うっすら涙が浮かんできた・・・。感動です。
子供という生き物は自己中心的だとしか思っていなかったが、
「子供ながらに家族への想いをきちんと持っているんだな・・・」と私の一方的な
思い込みを反省した。
息子が小学校で書いた「家族への手紙」が机においてあった。
うっすら涙が浮かんできた・・・。感動です。
「103万円の壁」、配偶者控除を受けられるか、
受けられないかの額の事です。
年末になると、103万円を超えないように
勤務時間を調整する方も多いことでしょう。
新聞・TVなどでの報道の通り、この額が
「150万円」まで引き上げられる改正があります。
「よし!今年は150万まで働くぞ~!」
なんて気合いが入っている方も多いのでは
ないのでしょうか?
でも、でも、でも、これにはご注意して下さい!!
なぜなら、この改正が適用されるのは、
来年(2018)1月からなの です!
これを知らずに今年稼ぎまくって、
「控除が受けられなくなっちゃった・・・」
なんてことがないように気を付けましょう。
下記の通り、世代別(月払平均)でちょっと調べてみました。
(*生命保険だけです)
20代・・・・男性:約12,500円 女性:約9,500円
30代・・・・男性:約16,000円 女性:約15,000円
40代・・・・男性:約21,000円 女性:約15,000円
50代・・・・男性:約25,000円 女性:約17,000円
60代・・・・男性:約17,000円 女性:約14,000円
生命保険は、家族構成・保有資産・生活環境などで
人それぞれ加入内容は違ってくるものです。
ですので、あくまでも「平均」ということで参考にしてみて下さい!
更に車の保険や火災保険なども含めると、保険料って
大きな支出になりますね・・・・。
家族で横浜に出かけたついでに、時間も遅くなったので
夕食をとるためラーメン博物館に行ってみた。
1/3とあってさほど並ばずに食べることができた!
20代の頃に一回行った覚えがあり、「あ~、こんな雰囲気だったなぁ」
と当時のことを思い出す。
こどもには「値段が高いのに普通のラーメンと変わらないじゃん」と言われる。
私もラーメンは好きだが特にこだわりは持っていないので
説明に困ったが「この昔ながらの雰囲気を楽しみながら食べるんだよ」と解説。
こどもは納得したような、しないような・・・・・。
まぁ、いいか!
15年程、使っていたミニコンポがついに壊れてしまった。
まぁ、よくもったほうでしょう。
上の画像の通り、スピーカー上側の銀色の丸いとこが潰れている。
とういうか、娘が1歳か2歳の時にイタズラされ「潰された」と言った
方が正しい。
そんな娘も今や中学生。こんなイタズラをしてた事があったな・・・、
なんて思い出してしまいました。
それはさておき、毎日コンポでFM放送を聞いていた私。
「明日からどうしよう・・。新しいのを買いたいけど今月は
いろいろ出費が多いしな・・・・」
そこで「スマホでラジオって聞けないのかな?」と調べてみると・・・。
「お~!!ラジオのアプリがあるじゃないか!!!!」
引き出しに眠っていた以前使っていたスマホにアプリをダウンロード。
「FMが聞ける~!!」
こんなスマホ使い方もあるんですね。
いやー、ほんとスマホって便利なんですね。
しばらくはスマホで聞くことにしよう!
私は中学生の時、野球部に入っていたが、
試合にはあまり勝った記憶がない・・・。
県大会なんて夢のまた夢でした。
そんなイメージしかない県大会に娘が出たのだ!
市内大会を準優勝で飾り、県大会へ。
観戦に行ったが、さすが県体、強者がそろっている。
1回戦で負けてはしまったが、イイ経験をしたことだろう。
どんどん父親を抜いていく・・・・。
子は親を越していくもの。うれしい限りだ!
久々のブログとなってしまった・・・。
最近、感激したことがあったんです!!
先日、45歳の誕生日を迎えた私に
小学4年になったばかりの息子が
自分のおこづかいでプレゼントを買ってくれたのだ!
私は自分のお気に入りの財布使っているのですが、
あまりにも嬉しかったので、早速、翌日からプレゼント
の財布を使うことにしました。
男同士では恥ずかしくて、こんなことストレートに
できないもの。
こんな気持ちを持ち、行動をとる息子を誇りに
思う。
因みに娘からは缶酎ハイ&缶ビールを一本ずつ・・・・・(-_-;)
今日は子供を連れてザリ釣りへ!
いつもエサはイカでしたが、今日は
ザリガニのしっぽのむき身。
これがイカより食いつきがいいと
ネットより情報をゲット。
エサとなるザリガニは現地で調達します。
①まず、いつものようにイカでザリを釣り上げます。
②「エサになってくれて感謝します」との思いを
ザリガニに伝えます。
③ザリガニを地面に投げつけて失神させます。
④胴体とシッポをねじって切り離します。
⑤しっぽの固い皮をはがして、糸の先端につけます。
エサとなってくれた、ザリガニさんのおかげで
こんな大きなのが釣れました!