1964年10月 自動車の新聞広告。
1964年10月の朝日新聞。
1964年10月は東京オリンピックが開催された月です。
その時の新聞を保管していましたが、終活で一部写真に写して
パソコンに保管して、新聞は処分しました。
その中から、当時の自動車の広告を登載させていただきました。
日産自動車。
フェアレディ、今ではフェアレディZに名前が変わりました。
¥89万円。1500ccで80馬力エンジンで毎月海外に200台輸出
されていると、広告に書かれていました。
日産自動車。
サニーは、トヨタ自動車のカローラとライバル的な自動車でした。
カローラの名前は今でも残っていますが2004年に無くなりました。
我々夫婦が初めて買った車は2ドアのサニーでした。
¥41万円。最高速度133Kmで世界有数のラリーで優勝したと
広告に書かれていました。
トヨタ自動車。
パブリカ、1961年6月から1969年4月まで販売された自動車です。
エンジンは697cc空冷水平対2気筒対向OHVのU型エンジン、
最高出力28PS/4,300rpm最高速度110kmでした。
価格は¥39万円。
日産自動車。
ブルーバードは、トヨタ自動車のコロナの対向車でした。
ダットサンブルーバード1959年8月から2001年8月まで販売されました。
1500cc65馬力で最高速度145キロで4速フロアーシフトでスポーティーに
なりました、むかしはコラムシフトが多かったです。
価格は¥65~71万円。9月の国内登載台数が8,933台で2位との差は
4,000台を超え、二倍強と開く一方ですと広告に書かれていました。
今では考えられない物が付いていました。
一輪花さし、傘立て、ハイヒールスタンド、コンセント、オルゴール付
方向承認器。
三菱自動車。
ミニカ、三菱重工業株式会社、新三菱自動車販売株式会社。
当時は三菱自動車は新三菱重工業から三菱重工業になりました。
ミニカは1962年から2011年まで販売されました、360㏄空冷2サイクル
エンジンでした。
積み荷は300Kgで、ビール1ダース箱なら20個、食パンなら300斤
積めると広告に書かれていました。
富士重工業。
スバル360、富士重工業は現在は株式会社SUBARUです。
スバル360は1958年から1970年までのべ12年間に渡り、
約39万2,000台が生産されました。
価格は31~34万円。空冷2ストローク直列2気筒・356ccエンジンを
車体後部のエンジンルームに横置き搭載されていました。
フォルクスワーゲンのビートルとよく似た軽四輪自動車でした。
私が16歳の時に軽四輪限定の免許書を取った時に、実地試験は
スバル360でした。
日野自動車。
コンテッサ、日野自動車がルノー4CVのライセンス生産で得た
経験をもとに開発されました、1961~1967年まで生産されました。
直列4気筒893ccで35馬力の乗用車でした。
今は日野自動車は、トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ
16社の1社です。
トラックとかバス業界の最大手ですが、むかしは乗用車も作って
販売されていました。
プリンス自動車。
グロリアは1959年から2004年までグロリアの名前で販売されました。
1966年8月12日に日産自動車に吸収合併されてから、日産自動車の
セドリックの姉妹車として販売されました。
父の会社は乗用車はグロリアを乗っていました、その当時グロリアを
1台購入するとソニーポータブルテレビがサービスに付いて来ました。
プリンセス自動車では1975年4月24日にプリンス・スカイラインを
販売しました。スカイラインの名前は未だに残っています。
日本で商売をしていた時には、スカイラインGTR用オプション工具で
舶来工具を納入した事が有りました。
1964年10月 自動車の新聞広告。
今思えば懐かしい乗用車ですが、その当時はカッコ良い車ばかり
でした、新車が出ると興味を引く車が多く有りました。
その当時、軽四輪のスバル360で30万以上していました、庶民では
まだまだ手の出ない価格でした。
むかし子供達が居た頃は車が5台有った時も有りました、今では
1台有りますが乗る事が少なくなって来ました。
車も時代と共に変わって行く事を感じます。