シドニーからケアンズ旅行記・キュラング鉄道 | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

シドニーからケアンズ旅行記
キュラング鉄道
2016.08.01

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
KURANDA RAILWAY STATION.
行きはスカイレールで、帰りはキュラング鉄道で。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
1720型機関車。
製造業者:Clyde-EMD/ComeENg QLD.  モデル:GL18C。 タイプ:Co-Co
デイーゼル・エレクトリック。 エンジン:EMD8-645E2stroke V8.
牽引力:1000馬力(745KW)。 長さ:12.34m。 重量:63トン。
レールの間隔(ゲージ)は1067mmで狭めで、イギリスの植民地の関係です。

イメージ 7
切符販売所。

イメージ 8
キュラング鉄道の記念品の販売店。
姫は無視して早々と出て行きました、見るだけで買っていただけませんでした。

イメージ 9
トイレ。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 10

イメージ 11
客車。
16両の客車を牽引して走ります、いろんな型の客車がありました。
BL520は1909年に、BLH579は1911年、BLH750及び752は1913年に造られました。
どれもシルキーオーク材を使用されています。

イメージ 12
客車の内部。
景色が片側ですので、4人掛けの椅子でした。

イメージ 30
この様な客車も有りました。
食事とか飲み物をいただける客車も有ります、要予約。

イメージ 16

イメージ 17
バロンフォ―ルズ駅。
この駅で10分間の停車。海抜329mでバロン滝を見る事が出来ます。

イメージ 18

イメージ 19
席の移動。
このキュラングの列車は全車指定席でした。我々の指定の席は〇国の団体客が多く、
車掌さんが別の客車に変更してくれました、またカメラのシャッターも押していただき
ラッキーでした。

イメージ 20

イメージ 21
ストー二―クリーク滝が見えて来ました。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24
ホースシューベンド。
曲線半径100.58mの180°のヘアピンカーブです、やっと先頭車が見えました。

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27
トイレ。
この絵は、ケアンズのいろんなトイレに有りました。

イメージ 28

イメージ 29
CAIRNS STATION.
キュラングからケアンズまでの2時間余りの列車旅行が、楽しく終わりました。

キュラング鉄道。
ケアンズからMacalister山脈を蛇行して、キュラングまでの33Kmの観光列車です。
1882年に鉱山鉄道と計画されて、1891年にケアンズ駅からキュラング駅まで
開業されました。観光列車としては、1936年に運転されました。
毎日2便が運営されています。ケアンズ駅発が8:30と9:30分です、帰りは
キュラング駅を2:00と3:30分発が有ります。