スイスアルプスとロマンチック街道
7日間 JALPAK
4日目(4月4日)
ミュンヘン、ローテンブルク
ホテルの前の桜が満開でした。
ミュンヘン、市内散策。
アスパラガスが売りに出されていました。
デパートでSteiffのテリベアーを購入。
マリエン広場に有る新市庁舎。
新市庁舎。
11時にからくり時計が動きました。
ドイツ風ミートボールでした。
トイレ休憩。
運転手の休憩を兼ねて、1時間半おきにトイレ休憩が有ります。オリジナルのワーゲンが
展示されていました、日本語の説明も書かれていました。
ローテンブルク城壁へ。
HOTEL GOLDENER HIRSCH.
本日の宿泊のホテルです。古いドイツの雰囲気が最高に良かったです。
室内も古い物を上手く使用されていて、素敵な部屋でした。
綺麗な街並みをでした、1つ1つの家が玩具の様でした。
ローテンブルク城壁は高台に有ります。
ショーウインドーを見ているだけでも楽しい町でした。
テリベアー。
この町には、何軒かのテリベアーショップが有りました。この町ローテンブルク
限定版が有りましたので購入しました。
今日の夕食は付いていないので、ラーメンを食べたくなりチャイニーズレストランに。
ソーセージも良いですが、ラーメンも食べたくなりますね・・・
マルクト広場。
市参事会酒宴場のマイスタートゥルンクのからくり時計、8時に始まりました。
ローテンブルク城壁。
ヨーロッパの国々に旅行に行っていますが、この様な古い建物が残る町で宿泊は初めてで、
JALPAKさんに感謝、感激でした。中世の時代に戻った感じがしました、日本人の観光客が
多いようで、お土産物屋さんでも日本人が経営されている店が多く有りました。
夕食にチャイニーズレストランに行きましたが、メニューは日本語でした。この町には
中国人の観光客がいませんでしたが、韓国の観光客はおられました。
ローテンブルクは「古城街道と」「ロマンチック街道」の交差する所にあり。中世の
ままの町並みが見事に保存されている町であります。この市街は一部第2次世界大戦で
破壊されましたが、その後時間をかけて復元され、現在は15世紀から変わらぬ情景を
もたらしています。家の建て替えは許されていないので、住む人にとっては不便なこと
かもしれませんが、後世に残すには必要だと思います。