PICCの手術は
簡単な手術で15分から30分で終わる。
痛みも最初の麻酔くらいかな。
と言われていました。
手術すること自体人生初めてだった私はびびりながらも
15分で終わって痛みもないなら大丈夫か。。
麻酔怖いな~くらいの気持ちで手術に挑みました。
そしていよいよPICC挿入手術。
車いすで手術室に運ばれます。
初めての手術室!
でも怖さより、点滴地獄から解放される
という気持ちの方が大きかったです(笑)
双子なので28週未満とはいえどお腹は既に大きく、
手術台に乗るのも一苦労。
そして真っ平なところに仰向けはなかなかきつい。
お腹に押しつぶされて苦しいです![]()
いろんな準備でバタバタしているのを見ていて、
ようやく手術開始。
まずは一番定番(?)の右腕からです。
二の腕辺りに刺します。
麻酔しますね~
ぶすっ
なんだ、あんまり痛くないじゃ。。。いったーーーい!!!!![]()
そうです、刺すだけなら痛くないけど麻酔を入れる時に痛みが来るのです。。
麻酔されたことなんてほとんど記憶になかったので忘れていました。。
まあ1回だけなら。。
そしてカテーテルを挿入します。
痛みは麻酔だけと聞いたけど、なんだか痛い![]()
鈍痛があります。
痛い。。痛いです。。。![]()
というと雑用係(失礼)のような女性が手を握ってくれました。
そして採血の時のようにゴム管を腕に止めていたのですが、
それを緩めて~締めて~の繰り返しを暫くしていました。
こんなに何度もやるものなのか。
うまく入ってるかな~と思っていると、
「ちょっとダメだな。もう一回麻酔しますね』
え![]()
ダメなんかい!結構時間経ったけど入ってないんかい!!
そしてもう一度麻酔。
麻酔が効いてるところにもう一度麻酔なので最初ほどの痛みはないものの、痛い![]()
またカテーテルを入れて、同じように緩めて、締めて。。。
そして
「もう一度麻酔しますね」
は?何回するんだよ!さっさと終わってくれよ!
そして3回目の麻酔をしてカテーテル挿入するも、どうやら入らなかったようでした。
