自然豊かで、歴史のある素敵な建物に囲まれた街、ウプサラに生活できて本当に毎日幸せ。日々自分の能力のなさに落ち込むけれど、この綺麗な街をゆっくり歩いていると心が落ち着く。単純に、住みたい笑

川沿いにあるこのテラスのあるレストランはいつも賑わってる。いくらなのか分からないけれど行ってみたい。(素敵って思って入ると時々とても高いから気を付けないと笑)

さて、今はまだ夏なので(日本の秋みたいな感じ)、晴々とした青空のもと、快適にお散歩できるのだけど‥!!学生曰く、冬はすぐそこ!だそう‥笑

まだ8月だというのになんてこと笑
昨日Godland Nationの面白いお兄さんが言ってたけど、冬の平均気温は-10℃、最低気温は-30℃らしい。そして、真冬は五時間くらいしか日照時間がない。

太陽に当たれないから鬱になる人が多くて、大学のReceptionでもwalking tourでも至るところで、散々Health service centerではいつでも相談のるからねって、言われた。

さすがにlight roomっていう文字通りの部屋を説明されたときは、会場中が笑いに包まれた。でもそんな暗いなら笑い事じゃない、ほんとに鬱になる笑笑

ってことで、観光したいなら9月の半ばまでにしときなーって。ふむふむ。それならやっぱり、毎日お散歩しよう。


はい、素敵すぎませんか!通学路!!
車が通る道路とは別に、歩行者と自転車用の道が整備されていて、ゆったりと歩くことができる。

日本みたいに死んだような顔して携帯いじりながら電車乗って、何かに焦りながらいつもせかせかと歩いてる人がいない。
かといって全く怠惰なわけでもない。スウェーデン人は自ら学ぶ姿勢を持ってる人が多くて、教養もあって、スマートな人が多い印象、今のところ。しかも予想に反し、皆フレンドリーだし!!

ちょっと話がそれたけれど、この道で毎日通学できるの幸せ❤️


とはいっても、冬が長く、圧倒的に家にいる時間が長いスウェーデン。そのおかげでインテリアが充実し、皆さんご存じの通り、IKEA発祥の地に。

はい、遂に本場のIKEAに来ちゃった。仙台のIKEAよりだいぶ大きい!

二万円分くらい爆買いをしてしまった。新生活、買うものが多いんじゃ。ひとまず可愛いベッドの完成。


そして、uppsalaで生活するにはかかせない自転車もmarketで中古で購入!8000円くらい!スウェーデンにしては上手に買い物できて満足!なんかカッコいいし笑



ちなみにあんまり伝わらないけれど、すごい人だった。朝一で行ったのに、二時間くらいかかった笑 ほぼほぼ留学生!!


そして日本食作りたいと思って、アジアンマーケットに行ってみたら、わりとなんでもあった。日本食を今度皆に振る舞ってみることにしよう!!

とこんな感じで留学準備進んでおります☺️
今は授業がとてつもなく心配だけれど、できることから一歩ずつ頑張ろう。

ちょっとくらい出来なくても大丈夫!なんたってこの国、街はほんとに素敵なところなんだし、勉強以外で困ることはなさそうで安心したから。

では友達とお散歩してきます❤️