ヤブサメくんのブログ -2ページ目

ヤブサメくんのブログ

普段の生活の中で、思ったことや感じたこと
また、昔の思い出なんかをのんびり書いていきます。

たくさんの人達に見てもらいたくて…(^^♪

皆様、お久しぶりです。

春先の更新以来アメブロから離れていましたが、今日はなんとなく書いてみようと思い、ほんのちょっとだけ現在の事を記事にしてみました。

 

今私はバセドウ病と1型糖尿病という「自己免疫不全」による疾患に罹っておりまして、長い間インスリン注射と内服薬の併用で治療しています。

 

発症の根本的な原因は現代の医学においても解明は難しいらしくて、今は各種薬物を使用して「対処療法」を続けています。

 

数年前、健康診断での数値が突然異常高値を示し、取り急ぎ総合病院で受診したら緊急性が高いとの事。

最初は内服薬で様子をみようということになって、約3ヶ月くらい内服薬での投薬治療を開始したのでしたが、その効果は全くなく強い副作用ばかり出てしまって・・・。

 

その後2週間の検査入院で各種精密検査を受けたら、上記の通りの疾患が判明してショックを受けてしまいました。

入院時の検査で甲状腺機能と血糖値・HbA1cが異常値を示していたため、強化インスリン療法と甲状腺機能をある程度落ち着かせる療法をその日より同時開始。

2週間の入院の間、運動機能・感覚機能の検査やら、毎日の採血・採尿をしてでの生体検体。

 

もちろん食事療法も制限食のみでしたから、入院期間中は結構辛かったな。

 

しかし、その後検査の数値が一定レベルの下がったため退院して、今は各種療法を工夫しながら在宅療法を続けています。

 

だけど残念なことに、今年に入ってから腎症2期というものにもなってしまい、透析治療は回避しているものの、内服薬で進行を抑えることを始めています。

 

とりあえず在宅で毎日やらなければいけない事は3つの療法を実行するのと、体重・血圧・血糖の測定と記録。

最低限の事なんですけれど、5週間毎に通院するときその記録を持参して、かつ外来迅速生体検査の結果を組み合わせながら、主治医と相談しつつ治療計画を立てています。

 

毎回の通院などで出費はそれなりに大きいのですが、病気の進行を抑えるため止む無しといった感じになっています。

まぁ、こればかりは内部障害から来ているから仕方がないんだけどね。

 

👆毎日朝晩に利用するお薬。

 

朝は超速効型・持効型の2種類のインスリンを食直前に打つ。

それプラス食後に抗甲状腺薬と血糖降下薬の服用。

 

夜は超速効型インスリンを食直前に打つ。

それプラス食後に血糖降下薬、2種類の降圧薬、コレステロールの生成を抑える薬を服用。

 

今は各種薬物を利用していますが、数値はなかなか安定はしないです。

だけど・・・入院前HbA1cが15%あったものが、今ではほぼ半分くらいまで下がっています。

 

それでも第1目標である6%台までは程遠いけれどね。

 

まぁ、なんだかんだと言っても、日々の在宅治療を継続しなければならない。

運動療法に関しては、五体は一つも欠けることもなく繋がっていますから、何とか工夫をすれば下肢切断は免れそう。

 

・・・ちょっと長くなってしまいましたが、とりあえず今回はここまで。

 

また・・・いつの日かまた更新しますね。

 

それではまた。

 

ヤブサメくんより記する。