前々からしまなみ海道を自転車で縦走したいと思っていた事が、5月24日ようやく実現しました。今回は荷物の関係で今治からの往復です。

自宅を朝7時半に出発。名神、山陽道が集中工事のため予定時間オーバーの5時間かけ途中の伯方島に到着です。
此処で昼食。(しらす丼美味かった)

もちろんお土産の「伯方の塩」は定番商品でした。塩アイスもあります。
これ、人型自転車置き場です。
(後ろは違いますよ)(笑)

ハシのハシをハシります〰。チュー

翌朝に宿泊先の今治の「サンライズ糸山」さんからレンタサイクルとヘルメットを借りて出発です。(写真は帰りに撮りました)

どうですか、様になってせんか(下)。この自転車、ガッテン号よりも上等かな?
出っ腹のちょっと目立っているのはご愛嬌。(笑)

Sサイズの自転車もあり助かります。

橋の途中ではこんな休憩場所もあります。
絶景かな~ア」

車は停車出来ないので、自転車ならでは。

目的地の大島の「村上水軍博物館」です。(写真の右側にあります)

戦国時代の瀬戸内海に勢力があった水軍について記録してあります。

橋の上からの展望(いい景色です)おねがい

昼には大島の道の駅「よしうみいきいき舘」で久々のゴチソウ。鉄人自ら取り分けてます。

とっても美味しゅーございました。

帰りは雨降りになってしまいましたが、楽しく過ごせました。
宿泊した「サンライズ糸山」さんにレンタサイクルとヘルメットを返却して、次なる宿泊先の道後(愉快リゾート)へ。