7年前、20才の時に統合失調症を発症した長男がいます。               デイケア2年半→就労移行支援事業所に通っていましたが、精神的にきつくなり1年半で退所。                 B型作業所に1年通い、2024年10月から障がい者枠でパートタイム就労を始めましたが、2026年3月体調不良で退職しました。

 



長男、2週間ぶりの診察でした。

主治医に調子はどうですかと聞かれ

「だいぶ調子いいです」 まあまあね…



3月の入院で

少量ですがリスペリドンを増やしたことで

吐き気など調子が悪くなったことが

今もかなり気になっている長男ガーン



2週間前にオランザピンを足して

少し調子が良くなったので

「このままもっと調子が良くなってきたら、薬はどうするんですか?」

と主治医に聞いたら

「オランザピンを抜いて今まで通りリスペリドン単剤に戻します」と。



え??長男そこでスイッチが入りましたえー



「僕、オランザピンに変えたいんですよね」

主治医は「オランザピンを主剤にしている方もいるにはいますけど、今は他の薬で調子が悪くなった時に調整する目的で一時的に使うのが主流になってきてます。」と仰って。



長男「じゃ、入院して薬の調整するなら、候補はどんな薬ですか?」

「パリペリドン、ラツーダかな」

薬についていろいろと調べている長男は

頷いていましたが



「いやぁ、僕オランザピンがいいと思うんだよなぁ」💦

主治医は苦笑いしながら

「お母さん、電気治療の説明読んでいただきましたか?かなり不安だったと思いますが、一旦お伝えした方がいいので。まずは落ち着いてきて良かったですね。」 はい!



まだ2週間ですからと、一旦次回の診察まで

薬はまたこのままで様子見になりました。



診察室を出る時も長男は

「僕はオランザピンが合ってると思います」

ちょっとしつこい(T_T)

主治医は薬についてはもう少ししたら

また決めていきましょうと💦



リスペリドンを飲み続けるのが

どうしても嫌なら

入院して変えることになるのでしょう…






長男、今年に入ってから

仕事をしていた時は午後に

今は家で普通にしていても

突然調子が悪くなってしまうことがあり

(頻度は少なくなっています)



何とも説明できない

調子の悪さらしくて



訪問看護で

思考低下の時に起こる不調では?

ということを言われ

どうやら悩みすぎ、考えすぎると起きやすくて

整理のできない情報が頭の中に一杯ある状態。



脳が不調になると体も不調になって

不調の大半はそれで、大勢いますと。

それを聞いて長男は少し安心したようでした。



時間に余裕があるせいか

YouTube などの動画も楽しめないと言ったら

散歩とか少しずつ負荷の少ない

何かをしたらどうかと言われてました。

どうするのかな…




お読みいただきありがとうございました😊



また推しグループが増えそうおねがい