たまプラーザでフォトグラファーやってる
三浦敏行のオシゴト・ブログへようこそ
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フォトグラファー・フェイズで勉強してきた三浦です。
ミラーレスカメラってご存知でしょうか?その名の通り、ミラーがないカメラです。
歴史をさかのぼると、カメラの内部にはミラーが入ってました。
「一眼レフ」は聞いたことがある方が過半だと思いますが、「二眼レフ」というのも大昔はありました。
フィルムに光を当てて写真にしていた時代、フィルムに当てる前に構図とか明るさとかを確認するために、ミラーで映像を反射させて確認用の画面を作っていたんです。
そして現代、ミラーをなくしたカメラのことを「ミラーレス」といいます。
プロカメラマンの間では「デジタル一眼レフ」が主流ではありますが、ミラーレスのカメラを使って仕事をする方が増えています。
私も近いうちに移行したい。
理由は簡単です。カメラに写る内容に近いものを、写す前に確認できるからです。
写真の画像の見栄えを決める要素はいろいろあります。ざっと上げてみると、
「明るさ」
「色合い」
「暖かみ、冷淡さ」
「ザラザラ感、サラサラ感」
「キリっと感 ふんわり感」
これらを、ミラーレスカメラはファインダー(よくカメラマンが覗いているカメラ背面の穴)やディスプレイにリアルタイムで写します。
これまでのデジタル一眼レフのファインダーでは、これが不十分でした。
今後、映像のデジタル化が進む中で、画像は加工や編集などの手入れがどんどん入ります。
ということは、加工や編集しやすい映像を最初から作る必要性が高まっている、ということです。
私たちが見ている映像とは、家政婦の目に見えた映像ではなく、カメラが写し残した映像なんですね。
その映像から、人のココロを動かすメッセージを輩出できるようにしたいです。
そこに向かう途上で、「写る画像がすぐ見られる」ミラーレスカメラは、役割が重くなると思います。
ゲットしたら、またお話しましょう!!
今日もお読みいただきありがとうございます。
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