同じジャンルに偏ると、トレンドが外れたときにファンが一気に離れる。

発信って、当たるほどそこに依存してしまうけど、それ自体がリスクになる。







ロザンの発信を見ていて、自分が何か発信するときにもこの考え方は使えそうだと思った。


「それ以外」として分けた中でも、さらにテーマごとに発信を分けている。


他の芸人も同じように、こうやってリスクヘッジしているのかな?とも気になった。







でもよく見てみると、思いつきで発信しているように見えたnoteやYouTubeも、実はかなり作り込まれていた。


発信が好きだからいろいろ手を出しているように見えたけど、それ自体がリスクヘッジのためだった。


自分も真似したいと思ったけど、現実はアメブロだけで手一杯だった。







ロザンは、YouTubeとnoteで発信する内容を分けている。

(noteは普遍的な内容、YouTubeは時事問題)


さらに、活動自体も「舞台・テレビ・それ以外(YouTubeやnote)」の3つに分けている。


だからこそ、30年近く第一線で活躍し続けているんだと思う。


自分もいきなり全部やるのは無理だけど、まずはアメブロの中でもテーマを分けるところから始めてみたい。