All Good Things.. -142ページ目

All Good Things..

可能性の未来          


真夜中の棘突起
OLYMPUS E-P1



こんな究極的にどうでもいい写真までなんか絵になるねー。

ラフモノクロームおそるべし。


ちなみに中身はアーモンドショコラです@渋谷センター街。美味。




日本スケート連盟が提案するというSP規定の変更案。

必須の2Aを、3Aも選べるようにするというもので、

報道されているように真央ちゃんに有利……

というより正当に評価されることになるし、

跳べる選手がいるんだから認めるべき、というのも論理的に正しい。


でもそんな一人勝ちルール改正を、

ヨーロッパが認めるわけがないような…


それに、

ホントに跳べる人がいる以上ルールに含めないのはおかしいし、

真央ちゃんのためにもそうなってほしい、と思いつつ……、


もしそうなったら、今後3Aに挑戦する選手が増えるだろうし、

若い世代からは成功させてしまう選手も出てくるでしょう。

未来の女子シングルはジャンプ大会になってしまうかもしれない。


それって……フィギュアスケートにとって幸せなのだろうか、と。



ジャンプとか表現力(最近は流し目が色っぽいことを言うらしいが)とか、

そういう付随的な部分ももちろん評価軸として必要だけど、

この競技の根源であり一番大切な部分、

“滑る”ということへの評価がもっと高く、厳しくあるべきではないでしょうか。



「アイスダンス・シングル」なんて新種目ができたら面白かろうと思ったり。






急ぐにゃ
真夜中の棘突起
Canon 7D



うちは割と消極的なブログなので、

ネットまたはリアルに絡みがあった人以外は、

ペタはほとんどいただく一方だったりします。

ご訪問ありがとうございます。


で、ふとこっちから行ってみるのもアリなんじゃないかと思い、

ちょっとした遊びをはじめてみた。


自分のペタ帳から、

任意の一桁の数字(今日は30日なので3にした)分数えたところのブログにお邪魔して、

そこのペタ帳でまた同じ数のブログにお邪魔して…


ルールとしては

☆あきらかな業者やアフィリエイトだけのブログ

☆一度訪問したブログ

に行ってしまったときにストップ。



一昨日初めてやったときは、

なんと3回やって最大4件しか行けなかった。

すぐ業者サイトに入ってしまって。ちょっとびっくり。


で、今日やったら15件まで記録更新。

今日は再度訪問禁止ルールで止まったんだけど、

これまたなんと、そのブログに再リンクされてしまいました。

つまりご自分でペタつけちゃったのね。


一応何らかのつながりのある人から始めてるのに、

ちょっとたどると想像もつかないようなブログに入ってしまう。

面白いですよコレ。


もちろん、読ませていただいて面白いなー、と思ったときはペタつけさせてもらってます。

うちから突然ペタついて驚かれた方、そんな経緯なのでした。



こっそり始めた無難ブログではありますが、

案外見てもらえてるようなので、ちょっと積極的になってみようかなと。

たまには思う今日この頃でございます。



そうそう、

見てもらえるっていえば、

フィギュアスケートの国際大会があるたび、

「ゲデバネシビリ」検索でお越しになる方が激増します(笑)。

まぁ気持ちはわからなくもありません…




真夜中の棘突起
OLYMPUS E-P1



↑ってレイチェルの演技のときに、しかも2日連続で言ったのは狙いでしょ??

>八木沼じゅんじゅん


確かにその通りなんだが、「レイチェル・フラットだけに」って突っ込んで欲しかったに違いない。

フリーでもトリプルルッツの踏切りで軽く横滑りしたとき、心で軽くガッツポーズしていたに違いない。

でも「2度言うのはちょっとベタかなー」と思ったのか、言うまでに若干間があったね。

大丈夫、そういう繰り返しギャグ大好きです。<ギャグじゃねー



んなことはともかく、

五輪シーズンとは思えないほど面白い世界選手権だったです。


安藤のあんなに熱い滑りを試合で見たのはいつ以来だろう。

コストナーも魂を叩きつけるようなエモーショナルな演技。

ゲデバネシビリはちょっとかわいそうだったけど、

大ちゃんも含めてトリノオリンピックで宿題を残してきてしまった人たちが

長いループを描いた物語を、しかも同じパラヴェーラできっちり完結させた。

日韓対決以上にそこがこの大会の意味だった気がする。


ただ、完結させたからって、新しい世代に退場させられてしまわないように注意…

未来は世界選手権の首位というプレッシャーに完全に潰されてしまったけど、

必ず這い上がってくる子です。

そしてさりげに…ロシア勢。

そんなに悲観しなくていいと思いますよメドベージェフ氏。

ソチでは相当怖い存在になるから。



しかしやっぱり採点おかしくね?

バンクーバーんときは採点云々以前に完敗だったから、

その話になるたび「そこが問題じゃない」って言ってきたけど。

それでグダグダ言ってたらどっかのファミリーのバカ親父レベルだから。


だからあえてここを突いておく。


バンクーバー205点。

世界選手権197点。


真央ちゃんの得点ですよ。


おかしいだろ!


CoPって絶対評価であるべきでしょ?

それが前提でこのシステムにしたはずでしょ。

競技会ごとにフラフラ基準が変わってしまうのでは6.0時代に逆行してる。

パーソナルベストとかの概念が意味ないじゃないよ。


フィギュアスケートの今の採点法は、採点競技の中でも一番フェアだと思ってる。

でも今季は変なマイナーチェンジの結果全く信用できないものになってしまってる。

なんとかしなさい>ISU



まぁ、とりあえず怒濤のシーズンは過ぎ去ったね。

俺にとっては一度も競技会を見に行かなかった久々のシーズン。

真央ちゃんがシニアの大会で戦うようになってからは初めてです。

大切なシーズンを見届けられなかった悔いは残るけど、

いいんです。ホントの戦いはこれから始まるから。


なんでって、

実は一番「トリノに借りを返した」のは、

当時最強のスケーターでありながら

あのオリンピックに出ることさえできなかった、

浅田真央だった気がしませんか。


そういう意味で、長い長いトリノオリンピックが、

今日ようやく終わったんだな、と。




真夜中の棘突起
OLYMPUS E-P1




終わったね-。


とりあえずほっとした。


結果しか知らないから詳細コメントは避けますが、


とにかく…


おめでとうございます。


やっと言えた。



前にも言ったけど、

笑顔で終わらなかったシーズンてないんだよねこの人は。

去年だって世界は惨敗だったけど、

そのあとの例の国別対抗できっちり勝ってる(個人的には)。

あんときは最大の敵がいませんでしたが…

今度は文句なかろう。


てかアレか、

どの大会を最後に持ってくるかって問題なのか。

来年の国別は辞退してください…








真夜中の棘突起
OLYMPUS E-420



ほら言わんこっちゃない!

ソチどころじゃないし!