部長が突然休み始めて、気付けばもう4週間目になりました💦
長いような短いような…
でも現場を預かる立場としては、やはり色々なことが起こります😅
明日はようやく部長がメンタルクリニックへ行くことになり、私も一緒に同行する予定です🏥
話の流れで、診察後には社長も合流して、今後について話し合うことになりました。
もちろん私一人でも対応はできます😊
ただ、こういう大切な話は最終的な判断に迷う場面もありますし、一人で聞くのと二人で聞くのでは受け取り方のズレも少なくなります。
そういう意味では、社長も同席するのは良いことかなと思っています✨
そんな中、部長からLINEが📱
「11時45分からだと思っていたら、11時15分だった💦」
とのこと😅
今回の件だからではなく、実は昔からこんな感じなんです🤣
本人に悪気はないのですが、
「もう少し確認してほしいなぁ…💦」
と思うこともしばしば(笑)
とはいえ、それも部長らしさなのかもしれません😂
そして今度は有休問題が発生💦
シニアの役付き社員という立場なので、有給休暇の残日数を確認してみると、残りがあと少ししかありません。
当社の規定では、シニアになった段階で新規付与日数は11日と定められています📖
私はその規定どおりに処理をしました。
ところが社長からは、
「給与も待遇も変わらないのだから、有休も40日のままじゃないとおかしいのでは?」
との意見が😳
正直、
「あれ?この処理は部長とも確認しながら進めたはずだけど…🤔」
と思いました。
それでも念のため改めて確認しましたが、やはり私の処理に間違いはありませんでした。
社長は簡単に
「ちょっと調べて」
と言いますが…
調べるのも時間がかかりますし📚
何より、すでにカッとなっている社長へ説明する方が大変です😅💦
人事や総務の仕事って、
制度を理解することも大事ですが、
その内容を相手に納得してもらえるよう説明することが、もっと大変だったりします😭
最近は本当に次から次へと問題が起きて、
気付けばストレスがどんどん蓄積中💦
部長の対応もある。
有休問題もある。
社長への説明もある。
そして通常業務もある😵💫
「私、よく頑張っているなぁ」
と自分で自分を褒めたくなる日もあります😂
それでも誰かがやらなければいけない仕事。
明日の面談が少しでも良い方向へ進むことを願いながら、今日は早めに休もうと思います🍀
管理職の皆さん、人事総務の皆さん、本当にお疲れさまです😊
見えないところで頑張っている人がいるから、会社は回っているのだと思います✨