【北海道新婚旅行5日間】春の絶景と美食をめぐる、かけがえのない旅


2025年5月3日から7日まで、新婚旅行で北海道を旅してきました。

春の空気と自然、美味しい食べ物、そして大切な人と過ごす特別な時間。そんな5日間の旅を、一気に振り返ります。



1日目】函館山の夜景に感動


関西空港から新千歳空港へ飛び、そこからレンタカーで北海道を横断する旅がスタート。まず向かったのは函館。


途中、「スープカリーSAMA千歳店」で北海道名物のスープカレーを堪能し、有珠山SAや噴火湾パノラマパーク(八雲SA)などの絶景スポットに立ち寄りながらドライブ。





夕方には「スマイルホテルプレミアム函館五稜郭」に到着し、チェックイン後は路面電車とバスを乗り継いで函館山展望台へ。


夜景はまさに「息を呑む美しさ」。光り輝く街を見下ろすその景色は、写真では伝えきれない感動がありました。




下山後は函館駅近くの居酒屋で北海道の味を楽しみ、1日目を締めくくりました。



2日目】朝市と桜、そして洞爺湖の花火


朝はホテルをチェックアウトして路面電車で函館朝市へ。「栄屋食堂」で朝ご飯。奥さんは新鮮なイカとエビ、私は焼き魚定食。どちらも絶品で朝から幸せな気分に。



その後、五稜郭タワーと五稜郭跡地を訪れました。ちょうど桜が咲いており、五稜郭の星型とピンク色の花が見事に調和していました。






午後は「金森赤レンガ倉庫」で観光した後、車で洞爺観光ホテルへ移動。途中、「道の駅なないろ・ななえ」でお土産も。


夜には洞爺湖で花火が上がると知り、急いで食事を済ませて湖へ。ちょうど遊覧船が出るとのことで乗船。水上から見る花火は、幻想的でロマンチックなひとときでした。




3日目】乗馬、ジェラート、雪山、そして札幌


この日は朝からレークトーヤランチで乗馬体験。馬に触れ合いながら、洞爺湖を望む自然の中をゆっくりと散策。乗馬の難しさと楽しさ、そして自然との一体感を味わいました。





その後は「レークヒル・ファーム」でジェラートを食べ、サイロ展望台、とうや水の駅でランチ。どこも景色が最高で、雪が残る山々を背景に贅沢な時間を過ごしました。



札幌へ向かう途中、渋滞に巻き込まれたものの、近くの「きもべつパークゴルフ場」で時間つぶしができるという嬉しい偶然も。



夕方には「ニューオータニイン札幌」に到着し、夜は生ラムジンギスカン山小屋でジンギスカンとビールを堪能。まさに北海道の味!




4日目】小樽の歴史と、家族と囲む寿司の夜


朝は札幌から小樽へ。市場でカニなどを購入し、家族や親族へ送付。

日本銀行旧小樽支店では歴史ある館内を見学し、一億円の重さ体験も。



午後は札幌に戻り、奥さんの兄家族と再会。夕食は人気店「回転寿司トリトン円山店」へ。混雑していたので、近くの北海道神宮を散策しながら待機。桜が咲いており、姪っ子も大はしゃぎ。


ちょうどいいタイミングでお店に戻ると、順番が来ていて夕食スタート。新鮮でボリューム満点のネタに大満足。


夜は夫婦で札幌のクラフトビールバー「ヒニニツカ」へ。静かな空間で味わうビールは、旅の最後の夜にふさわしい締めくくりでした。




5日目】旅の終わり。ありがとう北海道


最終日は、朝食後にレンタカーを返却し、新千歳空港へ。

最後のお土産を買って、11時の便で関西空港へ。


大阪の自宅に戻り、こうして5日間の新婚旅行は無事終了。



おわりに


北海道の雄大な自然、美味しい食べ物、家族との時間、そしてふたりで過ごしたたくさんの「はじめて」。


思い返すたびに笑顔になれる旅になりました。

また必ず、季節を変えて訪れたいと思います。