勝負って何??

テーマ:
※これはギャンブルと仕事の話です。

人が勝負する時のやり方って人それぞれで色々あると思う。
大きく分けると、以下2タイプ。

●戦略型
●本能型

人が勝負をする時に…戦略を練るのか、その場の空気のみを読むのか、どちらを重視するかの分類。

見比べて、私はこう思う。

●常にどんなにストレスを感じようとも、確実に勝利したいなら、日々戦略を練りなさい→勝ちにこだわるなら時にはそれまでの己の持論を捨てる勇気が必要。
しかしながら時としてその勇気は、自らの道を覆す事になるかも知れない。
※その上で勝てば"それは当然"と、より強固な自信に繋がるが、敗戦した場合、自身の戦略を省みることは当然、少なからず自らの持論を曲げた事を後悔するでしょう。

●常にどんなに準備不足であっても気持ち良く勝利したいなら、日々本能を研ぎ澄ましなさい→気持ちの良い勝利にこだわるなら時にはそれまでの己の持論を凌駕する未開の境地を探る勇気が必要。
しかしながら時としてその勇気は、自らの良心を覆す結果となるかも知れない。
※その上で勝てば自身の立ち回りや閃きに自信を持てるけど、敗戦した場合、自らの本能を疑い、少なからず良心を失った行動には後悔するでしょう。

戦国の世であれば生死を賭ける勝負、誰もが、真剣に勝負する時には後悔云々など考えない。
どうすれば後悔なく事を進められるかは、己を知らなければ、拓けない。

どんな立ち振る舞いが性に合うのか。それがわかる頃には何もできない老ぼれになってたりも笑
むしろそれがわかる前に間違った勝負しながら、世から去る人は多いと思う。