思うものの一つにマーケティングの知識が
あると思います。
市場調査をして、お客様が求めるものを
提供するという考え方。
これがディストリビューター単位だと、
市場調査もへったくれもない。
「どうやったら自分の話を聞いてもらえるか?」
ということしか考えていない人が多い。
お客様中心ではなく自分中心。
このような考えでうまくいくはずがない。
お金を稼ぐということにあまり感心の無い人
にまでビジネスの話を無理にこじ入れようと
するから始末が悪い。
何故そのようなことになるのか?
まずはリストが少ない。
リストが少ないから、その中から興味が
ある人を選別するという作業に移れない。
でも、リストが少ないなんてのは簡単に
解決する話。
(インターネットを活用するというのも
一つの方法)
また、勉強不足でもある。
もう少し知識が必要だと思う。
そして、その元凶はやはり会社にあるかと。
マーケティングを意識した会社というのが
あまり無いように思う。
メラルーカとかはかなり考えているように
感じるけど、他の会社には感じられない。
(メラルーカがいいよと言いたいわけではないです。
自分自身やるつもりは全く無いですし)
もう少し変わらないとこの業界は厳しいまま
だと感じます。
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