10歳のユーチューバー少年革命家ゆたぽんさんが今話題ですね。
沖縄という事で関東とは違う文化理由とか、状況とか家庭環境とかあるのかなと思うので、
私が貴方に言うのも差し出がましいのですが。

私が学校に行かねばならないと説く理由は

別に友人を作れとか
同世代と関われというのではありません

学校とは、
可視化できる最大公約数を学ぶ場所です。

おっと、難しい!ですが、もう少しお付き合いください。

最大公約数とは数学の言葉で
6と3だと最小公約数は3

両方に共通する1番大きな共通点を手に入れる場所です。

社会は色々な人は居ますが、日本は義務教育というものがあり、それを全て知っているという前提のもとに全ての人が会話をしています。

大学を卒業したひとや高校を行かない人でも、中学三年生までに習った大まかな言葉、歴史、数学、英語、地理は知っていると言う前提で世の中は回っています。

勉強だけなら教科書を見ればいいんです

でも学校での体験というのも、社会の最大公約数なんです。

お腹の空いた四時間目の辛さ
給食の美味しかったもの
体育の時間のめんどくささ

大した事ないと思う事が、社会に出て、全く知らない土地で育った人と話をする時に、同じ経験を共通する事が出来るのが教育であり、学校であり、国家です。

10歳の貴方に話をする時に大人は困ってしまいます。本当の事の何割も伝えられ無いからです。
自分と貴方の共通点が少なすぎて、貴方に伝えられる言葉を見つけられないからです。

最大公約数って難しい言葉は小学校5年生で習います。

大人と話したいならば最低でも義務教育を必死に全力で楽しんで、バカやって、いっぱい感じてからじゃなければその土台にも立てないことを知りなさい。

貴方の人生が幸多い人生となる事を祈ります。