【この作業のきっかけ】
SRX400の右足ブレーキの角度を下げたところ、乗りやすさが劇的に改善した。
タンクに近すぎる妙な姿勢が改善され、乗りやすさ・姿勢ともとても楽になった。
左シフトペダルも調整して、もっと乗り心地のよいSRX400にするぞ!!
【実践と不都合】
シフトペダルの位置を下げたくて、シフトロッドのネジを緩め(長く)調整。
しかし、調整範囲を超えてしまいロッドが抜けてしまう。
シフトドラムからシフトアームを外し、角度を変更し取り付けたが、
こんどは各関節(エルボー)の角度がずれ、コリコリっとぎくしゃくした操作性になる。
(図面の引用元:ヤマハパーツカタログPC版、SRX400、3VN2、1991年モデル)
【ギクシャクの原因】
ペダルを下げた結果、各パーツの角度が最適な位置からずれてしまった事が原因。
シフトドラム軸・エルボー・シフトロッドは、90度の角度の時が最もロス無く力が伝わる。
理想的な角度は次の画像の通り、と思う。
【対策】
純正から少し長いロッドを自作しよう。15mmぐらい長くしたい。
【実証実験】
ロッドの片方に高ナットを取り付け、15mm延長した状態を再現する。
高ナットに止めねじを埋め込み、スペーサーナットのような部品をつくる。
こいつを、ロッドの先端に取り付けて延長する。
取り付けた様子↓
【結果】
シフトアップ・シフトダウンとも余計な力が必要なくなった。
上下どちらも、似た移動量となった。
続く。