アラサーOLのsaraです✧˖°
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応募は5月30日(火)まで





何度でも行きたくなる場所




特に予定もない休日


1人で近場でまったり
過ごしました♡


近所のカフェ♡♡♡


ちょっと時間ができたら
行きたくなる場所です




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このカフェは
必ず お花を添えてくれます♡

『今日はどんな お花かな〜?』

ってちょっとした楽しみですキラキラ


これが また行きたくなる
ポイントのひとつ♡♡♡


もちろん
接客も どの店員さんでも
素晴らしいです♡




カフェで人間観察



ひとりでお茶してるとき
よくやるのが

人間観察 (笑)


何を観察しているかというと

店員さんです!



ずっと分析したら
疲れちゃうので
程よくが大事です(笑)


店員さんの接客に注目しています

・どんな接客の仕方なのか

・お客様が気持ちいい
対応をしているか

をポイントに観察します




すごく有名で 可愛いお店でも
残念な接客なこともあります


私の体験だと・・・

美味しい朝食・フレンチトースト
などで 有名な某 人気店に行った時



店員さんから
『注文の品は以上で
お揃いでしょうか?』
という確認もないので

注文した品が
なかなか揃わなくても
『作るのに
時間かかってるのかな???』
と 待っていました


しかし
あまりに来ない!!!

(友達は もう食べ終わるけど?
ってぐらい来ませんでした)



そこで 店員さんを呼びました

謝罪がないどころか
注文したかも疑われる・・・

その後
料理を運んで来たときも
謝罪がない・・・

お会計の時も
謝罪がない・・・
(会計してた方は
事情がわかってる方でした)


接客されてて
とても 悲しかったです

友人は呆れてました



謝罪をしてほしかったとか
そういうことではないんですよね


人間 失敗することはあるので
ミスを責めたりはしませんが

その後の対応が
重要なのに

対応するどころか
スルーでがっかりしました



悲しい思い出ですが
『反面教師!』
と思い 自分のお客様には
こんな思いさせない!と
改めて思った日でも
ありました



自分が仕事をする際は
一人一人のお客様を
大切にしています♡

当たり前ですが
この 当たり前こそ
大事なんです!


たくさんのお客様がいると
人はどうしても
こなし作業になりがち

自分にとっては
何回も行う作業だけど

お客様にとっては
その1回でお店の印象が決まる


ちょっとしたところに
学ぶ場がありますね!

日々 勉強です♡




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