4ピース…落語会⁉︎
出演:桂三幸さん、桂あおばさん、露の新幸さん、桂りょうばさん。
暑い陽射しの中、待つこと30分。
何やら…音漏れ?
リハーサル中の歌声が聞こえる!
しばらくすると…開場。
汗をふきふき着席。間も無く…いつもの出囃子があり…幕が開かない!
ギターの音色と共に幕が上がり…えっ?
何故かそこには…バンドのセットが‼︎
その真ん中に見台と膝隠し…名びら。
なかなか登場しない演者に会場では、手拍子で登場を促す。

まずは、桂りょうばさんで一席。
秘伝書。秘伝書の内容は、演者によって違う。間がなんとも楽しい。
一瞬、枝雀師匠の顔がちらつきました。
なんでだろう?

続いて、露の新幸さんで…つる。
丁寧な語りと誰をモデルにしたのかアホの描写が面白かったです。
ちなみに…バンドのセットは、新幸さんの私物だと。スゴイ!カッコいいですね!

そして、桂あおばさん。木津勘助を熱演。
丁寧な語りで、所々に挟む小話やダジャレがツボに入りました。かっこいいなぁ〜と、見惚れちゃいました。

ここで、中入り。

開けて…歌声と共に幕が上がり…4人が登場…えっ⁉︎三幸さん…お爺ちゃん?
失敗?どこを目指してそうなったんだろう?でも、服装は…今から、彼女のご両親にご挨拶しに行きますというような感じ。

もう、ツッコミどころ満載の三幸お爺ちゃんに歌の歌詞なんてどこかに飛んじゃいました。

で、ひととおり気持ちよく歌ったあと…りょうばさんと新幸さんに場つなぎを…今回もお二人のセッションに会場が湧きました。上手い!パチパチパチパチ。

そして、三幸お爺ちゃんの登場…ネタ下ろしだそうです…A…?
音楽のコードらしい。
そういえば、ピアノ…弾いていないなぁと思っていたら、ここで使用。
やっぱり、歌っちゃうんですね!
もはや落語でもなんでもない!
どこまでも自由すぎる三幸お爺ちゃんに笑い過ぎて、むせ返ってしまいました。

もう、こうなったら…トコトン極めて…落語家という肩書き初の紅白歌合戦への出場を果たしていただきたいと願うばかりです。大晦日にテレビで、熱唱する三幸お爺ちゃんを見てみたいものですね。

あぁ〜…落語三席と三幸さんの歌、面白かったなぁ〜。自由すぎる三幸お爺ちゃんにある種の勇気をいただきました。

次のライブはいつあるのかなぁ。
楽しみです。