まずは、14日の落語会。

月亭八斗さん主催の
第106回土塔庵寄席。
~月亭八斗・桂三河二人会~
13時30分 開場
14時00分 開演

新作落語、古典落語の競演をお楽しみください。
…と、あったのですが…
演目は、全て…古典落語~…ん!?三河さんが古典落語って…レアです♪

お初の三金さんが飛び入りゲスト~…三金さんは、三河さんの兄弟子にあたる人です。三河さんに『出してや~』と言うての飛び入り参加だそうです。

八斗さんの懐の深さがうかがえます。

三金さんは、なんと!体重が…120kgあるそうな!!
わぁお~w(°O°)w

と…飛び入りゲストの三金さんについて紹介や本日の会の流れを説明する月亭八斗さんは、自身が15㎏痩せたエピソードを披露すると…会場の女性人たちから、ザワザワとし…小声でヒソヒソ…『スゴイね~』『どうやって痩せたのかな?』『羨ましい』という声が背後から聞こえてきました。
八斗さん→三河さん→三金さん→三河さん→八斗さんの順ではじまりました。

月亭八斗さん『十徳』。
こちらを聴くのは、3回目。でも、毎回演出を変えてくるので楽しいです♪
『前から見たら~』『後ろから見たら~』の受け答えが、もう…笑っちゃいますね(*^.^*)♪
この噺は、八斗さんの落語を聴いて、好きな噺のひとつになりました★


桂三河さん『手水廻し』。
旅人の注文に対する対応、旅館のご主人の勉強熱心な姿からくる面白さがある噺です♪
落語に入る前のマクラ…三河さんのエピソード話が毎回、かなりツボです♪
正直、『よくそんなエピソードがあるねぇ~』『ほんまかいなぁ~』と…思うものもあるのですが…真実は、マクラで話せないほどに奇々怪々のものもある感じです!!w(°O°)w


桂三金さん『太鼓腹』。
黄色いお着物で登場。
赤い帯だったら…オムライスみたいに見えるなぁ~★

太鼓腹…
う~ん…体型は演目に合っているねぇ~(^_^;)
ギシッギギギッ…えっ!?だ、大丈夫かな?120㎏って言ってはったね~…(^_^;)
舞台…崩壊しないよね?
めっちゃ、気になって…噺に集中できない!!
( ̄▽ ̄;)お願いだから、舞台壊れないでね~(T-T)

…マクラでは、エレベーターに乗り合わせたお姉さまがたからの一言に傷ついたとか、しゃべる体組計にツッコミを入れられ傷ついたというエピソードだったのですが…いや~…それ、愛のある指摘なだけで…遠回しに痩せた方がお身体に良いですよと言っているだけだよね~(^_^;)

で、これから本題へというところで…バラバラバラ!!っと、勢いよく雨が降りだしました!!w(°O°)w
うわぁ~…三金さん…もってないなぁ~(^_^;)

太鼓持ちと若旦那のやりとりが軽妙な噺!!
サゲも鮮やかで、楽しい噺の内容でした。

三金さんが無事(舞台が崩壊することなく)終えて…舞台を降りた瞬間、めっちゃホッとしました(-o-;)
いやぁ~…こんなにハラハラしながら観る落語は、滅多にないと思います。
ただし…噺に集中できず、笑うに笑えない現実がありますが…(;A´▽`A

舞台崩壊の心配をしないですむ会場で安心して拝見したいですね。


と、ここで中入り。


再び、三河さん『看板のピン』。黒紋付きでの登場。
ビシッとしていて、カッコいいですね♪
博打うちの噺!!
伝説の博打うちのやり方を真似てやってみたら…という最後のサゲでハハハッとなる面白い噺でした!!
う~ん…三河さん、やっぱり面白いね~。


そして…八斗さんの登場。黒紋付きで現れた八斗さんに思わず『カッコいい~』と呟いちゃいました。
ご本人には、聞こえていないと思いますが…(*ymy*)

演目は『天狗裁き』。
登場人物がいっぱい!!
奥さん、隣の兄貴分、家主さん、町奉行、天狗!!
八斗さんは、声色を変えたり仕草を変えたりときっちり登場人物を演じ分けていて、観ていてドンドン引き込まれていきました。

汗だくの熱演で、楽しかったです。
デカンショでの熱演の効果があるのかしらねぇ~。

ちょこっと、発見。
八斗さんは、右の眉をピクッとさせるクセがあるようです♪


本日のハイライトは…
舞台の崩壊なく、桂三金さんが無事に終えることが出来るか!!でした。

どんなアドベンチャーアトラクションよりもハラハラドキドキする落語です。
ぜひ、ご体感を…

つづく…