それにしても、今回のカリテの算数と理科をする時間が全然足りませんでした。
あと三倍くらい欲しかった…
算数は分数や公約数ながらも、今まで習ってきた事を絡めたハイブリッドな問題に手こずり、
理科は…
暗記パンが欲しいと本気で思った
昨夜塾から帰り、9時半頃から算数の復習をしたかったのだけれど、簡単な計算でミスばかりするので、もう諦めて寝させました。
うちの子はつい2年前まで8時には寝ていたのですから、仕方ないですけどね。
朝型や夜型、ショート/ロングスリーパーというのはもう生まれてきたときからすでにプログラムされてるんじゃないかとうちの息子を見ていると思います。
もちろん、生活習慣や努力でも多少は変わるのでしょうが
うちは新生児の頃から、日の出とともに起きて日の入りとともに寝るタイプです。
とにかく早起きで、日の出どころか小学生になる前はまだ真っ暗な4時台に毎日目が覚めてました。
どんなに電気を消しても、寝直せといってもダメで、親も目を離すわけにもいかずにヘトヘトでした
夜遅く寝させても、1日外遊びさせても早起きで、何か病気なのかとすら思ったりしました。しかも兄弟揃ってなのです。
さすがに小学生になってからは5時過ぎまでは寝てます。夜も9時半にはベッドに入ってます。
去年日能研通い始める際も、「5時半から8時までだよ」と説明したら、「それは朝の?」と聞き返したくらいなので、
まぁ、五年になって夜遅い日も増えよく頑張ってるなとは思う反面、時間が足りません。朝をもっと効率的に使わないといけませんね。
後は集中力と同じ間違えを何度もしないよう徹底していきながら、もう少し親が上手にタイムマネジメントしてあげたいと思っています。
時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何事も管理することはできない。
Time is the scarcest resource, and unless it is managed, nothing else can be managed.
アメリカの経営学者のピーター・ドラッカーという人もおっしゃってます