エンケルどはまりしたかとおもえば、社長から先の熱がぐーーーんと下がってしまって
結局あれから手もつけておらず8月末。。。


諸事情でお引越しすることになりました。
これまで、身内の引越し屋に頼んでトラックだしてもらってたのですが
今回は遠距離なので仕方なく業者選びしています。

大手業者のほうが安心感あるよな~とおもいつつ
一括見積サービスとかいう良心的サービス発見!
ちゃかちゃかっと情報入力するだけでらくちん~とおもっていたら
やっぱり安易な方法で試そうとしたのがいけなかった。


見積もり依頼出したのは深夜の1時だったんですが
送信した直後にショートメールが。。。

「お見積りありがとうございます。これからお電話して詳細お伺いしてよろしいでしょうか」

二度見しました。
いま、深夜の1時ですよ。25時ですよ。え?え?
見積もりだしたからそりゃ起きてるよ。
でも常識的な時間ってやつがあるでしょ。

ちなみにこのショートメールはあのパンダの引越業者
まあ、丁重にお断りして翌日。


朝7時から電話が鳴る。
フリーダイヤル。。休みの日になんだよ、もーと仕事柄電話に出てしまう。

「先日一括お見積りいただきありがとうございます。サカイ引越センターです」

ま た お ま え か 

明日にしてくれ、とは言った。
明日の午前中にしてくれ、とも言った。
誰が朝の7時に電話かけてくるかな?^^

この人には常識的な時間ってやつがわからないんだな~とおもうしかなかったですが。。
そもそも深夜1時に仕事してる、朝の7時に仕事してる、ってよっぽどのブラックですね。
ご愁傷さまです。

時間のあれこれは抜きにしても実質一番に連絡がきたのはここ。
一応話を聞いてみれば。。。
「もらった資料では見積もりが出せない」
「訪問見積もりをさせてくれないか」
「他社より安くできます」

なんのための一括見積サービスなんですかね?
依頼するとき、結構細かいチェックいれましたよ。
箪笥は何個、扇風機や冷蔵庫、洗濯機の有無
こたつからベッドまで。。。

一括見積をお願いする人って、だいたいの相場感を知りたいんじゃないの?
この業者はこれくらいの荷物でこれくらいの料金とるんだな~とか
なんでこんなに業者で値段が違うの?交渉してみよ、とか。

訪問見積もりを断ったら見積もり出せません、言われたので
じゃあ見積もりいりません、もう電話してこないでくれってことで終了。

するわけがなかった。


そのあと、何社か電話をもらって
電話口で細かい内容をヒアリングしてもらって
(ベッドサイズやたんすの大きさ、ハンガーラック必要?とか簡単な質問)
概算見積もりを3社くらいだしてもらいました。
で、他業者も検討したいのでメールで見積もり書をください、と。

さすがに、電話口で料金きいて覚えていられないし
内訳もみたかったので、快くOKしてくれたのが2社ほど。

私は存じ上げない業者さんでしたが、担当者の方の対応もよかったですよ。
プロロさんとハイグッドさん。
特にプロロさんは値引もできます!って値引額まで提示してもらいました。


そんなかんじで、着々と見積もりが集まってきて
いよいよ比較して交渉して、ってところなのですが!

翌日。。。
通勤中に電話が鳴る。
会社からかな、と相手先も見ずに電話をでると

「サカイ引越センターでございます」

ま た お ま え か 

え、訪問見積もり断ったよね?
何の用だよ。。。とおもっていたら

「ぜひ一度訪問見積もりを。。。」

ま た か

昨日断ったばっかりです。
電話先の声は、昨日の担当者とは違う人っぽいな。。

私も業種は違っても、エンドのお客さん相手の仕事してるからわかるけど
同じお客さんに同じ内容の電話を、同じ会社からはふつうしないよ。

昨日断りましたよ、と伝えてたら申し訳ございませんと、社内できちんと共有します、と。

まあ、人間だもの、忘れることもあるさ。
広い心でサカイさんがんばれ、と応援していたのに。。。。


翌日。。。
電話がかかってくる。

今度はフリーダイヤルじゃない。
市外局番はこのへんの番号だったので外注さんかな?
仕事相手かとおもって名乗って電話にでる。

「お世話になっております、サカイ引越「ま た お ま え か」

さすがに心の声ですが、言い終わる前にうんざり。

「お見積りの件で・・・」

ここですかさず「もう三度目です。お断りしてます」


もう絶対パンダには頼まない。
大体、引っ越し業者の口コミって、引っ越しのときの運送だったり
運びだしの云々で評価下がるのはよくみるけど
営業がこんなにだめだめじゃ、、、

営業が悪いのか、会社の管理体制がおかしいのか知らんけど
ほんとにいい加減にしてほしい。

メールで見積もり送れないって言われたけど
頼んでないメルマガみたいなの届くんだよね~~
いらないのに停止依頼できるところもなかったな。
オプトインアウト、しっかりしたほうがいいですよ。


今後引越一括見積される人は、パンダさんに気を付けてくださいね。
偶然私があたった担当者がそんなんだけだったのかもしれませんが
そういう担当者にあたるあたらないというより
そんな担当者がいるような業者に私物の運送頼みたくないです。

高いお金払うんだからもっと誠意ある対応してくださいね。


対応のよかったプロロさん、大きな業者さんではないですが
気付かないところまでヒアリングしてくれて
まだ具体的に決まっていない部分は大丈夫ですよ~と。
で、今ある情報だけで概算見積もりもらえたし、内訳もしっかりしていたので
わかりやすいし、ここまでやってくれると安心します。

当日運ぶのは別の方であっても、入口がどれだけ親切かで
入るか入らないかはきまるとおもいます。


引越業者なんて数年、へたしたら数十年使わない予定なので
今回のことが稀ケースだと信じたいところですがね。
エンケルがなんだかんだで4人おわり!

クリスがまさに夢物語でちょっと現実逃避ルートでよかった~
ただ、やっぱクリスは性格めんどくさいな。。
広樹さんだから、ちょっとひいき目で見ても性格がうじうじばたばた系

その点、アレックスすげーいい。
いや、他ルートしているときもちょっとアレックスイケメンオーラやばいなって思ってたんです。
ちょっと怒りっぽいけど、実は面倒見がよくて世話焼きなお兄ちゃん属性
ただ優しいお兄ちゃん属性も私は好きなんですけど
少し危険なにおいがするというか。。
まあ実際危ない仕事してたから危険要注意人物だったんだけどねww

総合的にみてクリスとアレックスの甘々ルートはかなり好きです。
国とか大きなものを相手取るようなシナリオではあったし
現実感はなかったけど、ゲームの割にはリアリティある内容だった。

まあ、もともとがファンタジー要素のあるゲームじゃないのに
クリスのルートでまさかの王妃ルート!みたいになって
おいおい、どこのファンタジーwwってならなかったのは
シナリオがリアルに、キャラクターたちが話している内容が突拍子すぎなくて
多分実際ほんとにこんなことになったらこういう感じなんだろうな~が予想ついたのもあって
クリスルートもなんだかんだでほっこり終わった。

やっぱりこのシナリオならクリスが適任だったんだろうな~
ほかのキャラで同じシナリオ組んでも、なるべくしてなった感がでる。
けど、クリスの性格とかしぐさとかは王子とか王様とかそういうのとだいぶかけ離れて
お子ちゃまクリスくんだった。
で、事実がわかっておれこんなことしてる場合じゃ!ってなったあとも
結局お子ちゃまクリスくん。
この「変わらない」ことって大事だよね。


でも、アレックスみたいに「変わる」ことが大事なキャラクターもいるわけですよ。
5年?めっちゃ長いな、変われずに自分は自分みたいに突き進んできたアレックスが
主人公に出会って、よくわからないまま振り回されて
お人よしだからそれに全部付き合ってあげちゃって
でも痛いところ突かれちゃうとムキになって怒っちゃったりして。。
喜怒哀楽がクルクルしながら自分が変わらないと、って気づいていくプロセスがすごく好き。

最終的には敏腕オーナーになっちゃうアレックスの天性の才能ね、
ゲームだからで片づければそれまでだけど、ちょっと感動したよね笑
変わるところと変わらないところと、両方をうまーくバランスとってエンディング!

見た目だと完全にクリスが好きなんだけど
キャラクターとしてはアレックスが好きだな~
シナリオは今のところアレックスかめぐたんかな。

で、ここまで一切話にのぼらなかった社長
ううん。。なんか、ほかの3人に比べてあんまり事件!ってやつが起きてなくて
というか、事件は起きるんだけど、あまりにも主人公が蚊帳の外すぎて
面白みに欠けたな。
無理に主人公絡ませようとしている感満載だったけど
まあああしないと絡もうにも絡ませられないよね。

ただ、エンディングのオフィスラブはかーなーり好き!
社内恋愛(ちょっと違うけど)っていいよね~~
まあ社長もこちとら性格に難あり。。。
でも私の周りの社長ってこんなもんじゃないから
高階さんは案外常識人なんだろうな~
基本的にわがまま、横暴、めちゃくちゃ。が社長
それでもめげずにがんばる主人公
タフだな~ww私ならこっちから願い下げだ、絶対デート相手に選ばない(うえから)

社長ルートのおかげで隠しルート開きました。
なんとなーく薄々気づいてはいたんだけど
まあ増島っちだよね~~
ここでめぐたんパパとかきたらただのバツイチおっさんたぶらかし女だもんな(いいかた)
個人的にはジムでもいいのかな~とおもったけど
増島っちのほうがめちゃくちゃ裏があって腹黒好きにはたまらんだろうな。と。
腹黒い人はそこまで好みじゃないけど
この人ビジネスには腹黒いけど恋愛方面も腹黒いんだろうか??
なよっとしてるが実は柚木さま系高飛車とかだったらなえるなwww

大体腹黒キャラってショタボーイか、優等生キャラの配当が妥当なんだけど
ま、ゲームのシナリオ上ショタボーイは出てきてないし
優等生って感じのキャラ立ちができる設定でもないしで
あてがわれた増島っち。。楽しみだな~

の前にエミル終わらせよ。
エミルは先にやっとくべきだったかな~
なんかいやな予感がする。
ここまで結構多方面からいろんなストーリーみてきたけど
エミルの話が大体予想つくし、ああいう中性的な見た目が得意じゃないので
恋愛?ん?友情?みたいな気持ちになってしまいそう。

とはいえ、高木さんだし、どのルートもどのシナリオも
きちんとしっくり納得いく内容にしてくれていると信じてます^^



仕事もしんどいし最近はどれだけ早く帰って家でのゲーム時間とアニメ時間をとるかに命かかってます。
今期はまだ全部みれてないけど
普通にゴッドイーター面白くてすき。ゲームは途中で挫折しちゃったもんなー
モンハンとかああいう系統が苦手。。。
ストーリー性がある分ゴッドイーターは途中まで頑張ったけど
操作が難しくて詰んだ。
エンケルさんようやく1週目おわった!

毎度相変わらず初回はメインキャラから終わらせるのがモットー
仲谷 恵 くん 終わりましたった。

正直なところ、好きなタイプではないです。
最初から人を嫌いなタイプの人、嫌い。

人を嫌いから入って、平気で傷つくような言葉を言っちゃうようなタイプだから
実際職場とか友達とかにいたら、大嫌いだろうな~~~
こういうツンデレ系って絶対乙女ゲームにいるけど
乙女ゲームだから成り立つわけであって、そもそもこんなやつに幸せになってほしくない。

とはいえ、終盤はべったべったに甘い展開でどぎまぎしたけどもね!
急に距離が縮まって、でもそこまで違和感はなくじわわ~っと
お互い言葉にしないけど想いあってる、みたいな雰囲気?

嫌いじゃないんだよね~~~

エンケルって恋愛ばっかりじゃないところがすごく私のツボなんです。
乙女ゲームってどうしても話の軸がヒロインにいってしまうじゃないですか。
仕方ないとおもうんだけど、乙女ゲームだしね。
ただ、エンケルはそこで、話の軸がヒロインにない部分もふつうに多々あるってところ。

結構、主人公蚊帳の外で呆けてて、いつの間にやらストーリーはしっかり進んでて
何時の間にやら主人公も軸の真ん中にはいないけど
絡みがあってつまんなくならない。

だから全体的に恋愛恋愛していないし、人間臭さが結構図太くみえて
みんな悩んでるな~~~って客観的にも見れるし
ヒロイン視点でいけば、なんとかしてあげたいな~~~って主観的にも見れる。

そのバランスがちょうどよくって、エンドロール終わった後も
あ~なんかみんな糸がほつれてよかったね~って思う終わり方だった。
個別ルート入っちゃうと、攻略相手とヒロインだけの世界、ってわけでもなく
まんべんなくいろんなキャラクターが登場するから
ちょっと例えが違うけどアニメとかドラマとかみてるきぶん。


まあそんな感じで久々の乙女ゲームは楽しいです。
恵くんも終盤になれば愛くるしいしね。
それまではくそがきとしか思っていなかったけど。

そうそう、エンケルって高木Dなんだね。
どーりで某華ヤカおもいだすわけだよww
システムといい、ストーリーの雰囲気といい
華ヤカとデスコネ色が強いな~~って。
オトメイトだからかなっておもってたら高木さんだね。

髙木作品と相性いいな~~すきだな~~
イチカラムって何かとおもって調べたら高木さん独立してるのね、知らなかった。


ちなみにこれ書いてる今、ほぼ徹夜で出社して、まだ所用で帰れず待ちぼうけてるわけで。
すごく眠たいです。。。
2年くらいずっとブログを細々と続けてきていたのですが
最近めっきり更新しておらず

定期的にやってくる「あ~書き留めておきたいな~~~~」病が始まったのでログインしてみるも
ログインできない。。。
仕方がないので新設しました。

わからない方はコチラに行かない大胆さ。
運営さんごめんなさい。

というわけでここ最近のとりとめもない話を
自分のメモ目的でつらつらと書いていきます。


もうとにかく、毎日明日が怖いってこういうことなんだな~
入社してまだ2年あまりってところなんですが
既に3回異動してます。

入社してすぐ事務所Aに配属された翌年4月に事業拡大でこれまた事務所Bへ。。。
そのあとごたついて一旦本社Cへ。。
事務所Bに戻れる予定でいたら3ヶ月後に事務所Dへ異動。
実は、身だけ動いて部署が変わるとかそんなこともなく
同じ事業部内で、同じ立ち位置で仕事をしてきたので
通勤の手間はあっても面倒は感じていなかったのですが

今回なんと事業部さえも異動。。
ちなみに事務所の異動はなし。
事務所Dの部署が180度変更になるとのこと。。。。。

入社してきて一貫して関わってきた事業部を離れて新事業部で心機一転!
なんて前向きになれるわけもないですよ。。
なんてったってその部署、私いれてたったの4人!
弊社一応従業員3ケタの結構地元では有名な企業でっせ?

新しい事業にたった4人しか投入しない役員たちの消極さよ。。


新しいことをするのは好きなので、頑張るつもりだけど
これまでいた部署の面倒も見てやってくれとかなんとか頼まれてそれはふざけるなと丁重にお断り。
部署も違う女の子たちの面倒なんか見ないよ。。
今、同じ部署の状態でもいうこと聞かない、ハチャメチャ女たちだというのに。
ようやくそこから解放されるとおもったら結構うれしい。


ただ、最近は結構本気で転職したい病も始まっているから
ここもあとどれくらいかな~って思うようになってきましたね。
仕事なんだから我慢してやれってよく言われるけど
仕事だから我慢なんかするくらいならやめるわっていつもおもってる。
言いたいことはちゃんと言いたい。

そりゃ空気はそれなりに読めるほうだとおもうし
出る出ないの部分はわきまえてるつもりだけど
いうこと聞かない変な女たち相手に私が我慢するのは癪に障る。

あ~あのときもっともっとがめつく異動願だせばよかったのかな~~~~
今となっては、な後悔もよくするけど
これはほんとに不本意だなっていつも思い出す。

まぁまぁその話もいつかちゃんと書き留めておきたいな。。
もっとちゃんと客観的に見れるようになってからきちんと順番に。



ここ最近の私はというと、大学時代ぶりに再熱してきたゲームに熱中。
乙女ゲームも進化したな~~とPSPとPSVitaを駆使してます。
ただ、やっぱりオトメイトさんのゲームは長い。。。!
いつになったら個別ルートいけるのかな^^

エンケルさんをやっとります、広樹さんに癒される。
キャラ的には全然タイプではないけど、広樹さんの声が本当に私好きだな~と実感。
ただ、長くてなかなか進まないのでイライラ
もう少し気長に進めます。