幼稚園の連絡帳に、ある事務連絡事項を書いたら、
それに対して了解しました、のほかに、先生が書いてくれてたこと。
「まなちゃん、あたらしいお友達もできて
元気に元気に(笑)すごしてます!!」
(笑)とあるところが、なんとも。
喜怒哀楽が激しいんだなあ、この子は。
ある教育blogでみたタイプ分けでいうと、間違いなく「感情」型です。
(ほかには、直観型、感覚型、思考型)
一方、
最近新しい便せんセットを買ってあげたら
ちょうど最近雨降りなので、
毎日机に向かって、お手紙をせっせと何通も書いてます。
こういうときに話しかけても、独自ワールドに入っているので、ガン無視されます。
こんなまな号に、ワタシが望む日々のタスクをスケジュール通りこなすのに一苦労。
出来ないことも多々あり。
1.うがい、手洗い、着替え:これをさせるのにも一苦労。「やーだ。やんないー。あとでー」
一通り終えるのに30分近くかかる。制服をハンガーにかけさせるのも一苦労。
2.幼稚園リュックからお弁当箱などを出す:これまた大変。気が向けばすぐやるんだけど、気を向かせるまでが長い。
3.ピアノ練習:遊んだり、あれこれ工夫しながらなので、40分くらいかかる。疲れる・・・
4.ピアノ宿題(音符書き):毎日はできないけど、5-15分くらい。
5.七田プリント3枚:日によって違うけど、10~15分くらいかかる。しょっちゅう脱線するので。家が散らかってるから注意散漫になるのか・・・
6.バレエ振付復習:発表会の振付、年中児には週1回のレッスンで覚えきるのが難しいので、私が覚えた
音楽もiPhoneに録音済み。さすがに、本番まであと1カ月半な上、次のレッスンは親族行事で欠席するので、私が焦りだし、今週から毎日家でやることにした。
ちなみに、一緒に踊る小1の子2名はさすがに覚えが良いが、年長の子はまな号以上に覚えてない。年長の子のママはレッスン見学してないし、このヤバさは分かってないだろうし、振りも覚えてないから家で復習もできないだろう。果たして、どうなることやら・・・まな号と年長の子はペアになってるので、振りを減らされたりしたら哀しい・・・
ラクな順に、5→4→3→同列で1,2,6
6は、今日はぬいぐるみのカエルをお客にして、カエルくんに見せてあげよう、ということでようやく踊ってくれました。
毎日毎日、やる気にさせるのに、大変です
仕事してた時も、6以外は基本的に同じことやってたけど、
(フルタイムのときはあまり出来なかったけど、時短にしてからは出来るようになった)
仕事を辞めて思うのは、仕事してた時に、限られた時間でやりくりしてた感覚って、とっても大事だなー、ということ。
天気のよいときは、外遊びして家に帰ると17時。
これって、時短勤務して家に帰る時間より30分早いだけ
なので、子どもに何か(習い事でもお勉強でも)やらせるのに割ける時間は、仕事してたときとあまり変わらない。
つまり、「限られた時間」であることに、変わりはない。
精神的・身体的なゆとり
はあるけれど。
仕事してなかったら、限られた時間を有効に使う感覚がもてなかったかもしれない。私の場合。
寿命を縮めながらも、サラリーママンしてた経験は良かったなぁ。
ちょっとした発見でした
(タイトルからだいぶ脱線してしまった)
それに対して了解しました、のほかに、先生が書いてくれてたこと。
「まなちゃん、あたらしいお友達もできて
元気に元気に(笑)すごしてます!!」
(笑)とあるところが、なんとも。
喜怒哀楽が激しいんだなあ、この子は。
ある教育blogでみたタイプ分けでいうと、間違いなく「感情」型です。
(ほかには、直観型、感覚型、思考型)
一方、
最近新しい便せんセットを買ってあげたら
ちょうど最近雨降りなので、
毎日机に向かって、お手紙をせっせと何通も書いてます。
こういうときに話しかけても、独自ワールドに入っているので、ガン無視されます。
こんなまな号に、ワタシが望む日々のタスクをスケジュール通りこなすのに一苦労。
出来ないことも多々あり。
1.うがい、手洗い、着替え:これをさせるのにも一苦労。「やーだ。やんないー。あとでー」
一通り終えるのに30分近くかかる。制服をハンガーにかけさせるのも一苦労。
2.幼稚園リュックからお弁当箱などを出す:これまた大変。気が向けばすぐやるんだけど、気を向かせるまでが長い。
3.ピアノ練習:遊んだり、あれこれ工夫しながらなので、40分くらいかかる。疲れる・・・
4.ピアノ宿題(音符書き):毎日はできないけど、5-15分くらい。
5.七田プリント3枚:日によって違うけど、10~15分くらいかかる。しょっちゅう脱線するので。家が散らかってるから注意散漫になるのか・・・
6.バレエ振付復習:発表会の振付、年中児には週1回のレッスンで覚えきるのが難しいので、私が覚えた

ちなみに、一緒に踊る小1の子2名はさすがに覚えが良いが、年長の子はまな号以上に覚えてない。年長の子のママはレッスン見学してないし、このヤバさは分かってないだろうし、振りも覚えてないから家で復習もできないだろう。果たして、どうなることやら・・・まな号と年長の子はペアになってるので、振りを減らされたりしたら哀しい・・・
ラクな順に、5→4→3→同列で1,2,6
6は、今日はぬいぐるみのカエルをお客にして、カエルくんに見せてあげよう、ということでようやく踊ってくれました。
毎日毎日、やる気にさせるのに、大変です

仕事してた時も、6以外は基本的に同じことやってたけど、
(フルタイムのときはあまり出来なかったけど、時短にしてからは出来るようになった)
仕事を辞めて思うのは、仕事してた時に、限られた時間でやりくりしてた感覚って、とっても大事だなー、ということ。
天気のよいときは、外遊びして家に帰ると17時。
これって、時短勤務して家に帰る時間より30分早いだけ

なので、子どもに何か(習い事でもお勉強でも)やらせるのに割ける時間は、仕事してたときとあまり変わらない。
つまり、「限られた時間」であることに、変わりはない。
精神的・身体的なゆとり

仕事してなかったら、限られた時間を有効に使う感覚がもてなかったかもしれない。私の場合。
寿命を縮めながらも、サラリーママンしてた経験は良かったなぁ。
ちょっとした発見でした

(タイトルからだいぶ脱線してしまった)