●食事中
ま「(床に)落ちたごはんは、食べないほうがいいよ。恥ずかしいからね」

ま「ごはん全部食べたから、ヨーグルト食べるー」
(最初の主張は控えめ。しかし、食後までヨーグルトを待てるようになって、聞きわけよくなったなぁ。感動)

●寝室にて
ま「バナナある?」
マ「あるよ」
ま「やったー!明日の朝、食べようね」

●お風呂にて、自分でシャワーの勢いをかなり弱めにして
ま「このくらいがすきなのー」
と言いながら、満面の笑みをうかべてシャワーを浴びる。

●口癖?
「みてみてー」
「ねぇねぇー」
「いいよー」(こちらの気がガクッと抜ける言い方・・・)
「あのさぁー」

●感謝と謝罪
マ「パパがまなちゃんの上履き、洗ってくれたんだよ」
ま「ありがとう」
パ「どういたしましまし」
ま「ちがうよー。どういたしまして、だよ」
(オーストラリア旅行前くらいから繰り返されてる会話・・・)

「ごめんね」
前は「ごめんなさい」だったのに、いつしか「ごめんね」と言うようになってしまった。都度訂正させてますが。。。

●空想!?
ま「今日ねぇー、ななみちゃん(そんな名前の子は保育園にいない)ねー、シャワーをしゃーっと浴びてからふきふきしてぇ、おイスに座ってごはん食べたんだよ。それから、お昼寝したの。おふとんかぶって。先生にトントンしてもらって。まなちゃん、ずーっと見てたんだ!先生のズボン」

まず、ななみちゃん、というのがナゾ。そして最後の「先生のズボン」も唐突です。寝る前に寝室で、たくさんおしゃべりしてくれますドキドキ

そんな名前の子がいないシリーズでは、「今日ねえ、かずねちゃんとまーくん、いたよ。パン屋さんに行ってたよ」というのもありました。うーむ?

絵本のページをめくりながら、勝手にお話をつくってしゃべることもあります。

●保育園からの帰り道
犬の散歩をしているオジサンに対して、
「わんわん、ばいばーい。ひと、ばいばーい」

「ひと」って。。。