こんにちは、お久しぶりです♡


年始のご挨拶以来、、、

2022年も半分終わってしまった😂




とにかく暑い日が続いていて気力体力も限界です


ご飯をモリモリ食べて、しっかり睡眠とって、適度に運動して、暑い暑い日本の夏を乗り越えましょうにっこり



音譜


タイトルのモラハラ考察。

あくまで私が経験して、周囲のアドバイスや自分で気づいた事です。


前提としてモラハラやDVは絶対に許せないし、あってはならない事だと思っています。



音譜


モラハラする人は、その相手を嗅ぎ分ける事が出来るそうです。

刃向かってこない
言いなりになる
自分を抑えて我慢する


他にもあるかもだけど😅

なんせ素人なので思いついたものを並べました笑



音譜



モラハラ男(女)は元々持っていたり、育った環境でもその素質資質が育ったりするのかなって思います。



それでもまだ完成形ではない場合も。



それを最終形態のモンスターに仕上げるのは、モラハラ男に目をつけられたパートナーや周りが育てあげる気がします。



そもそも、『自分が一番正しい、間違っていない』がベースになっているので、相手をそこにはめようとします。



最初はそんなに酷くなかったのに、目をつけられた女性は少しずつ、言うことを聞き、意見する事を諦め、自分を殺して我慢をしてモンスターを成長させていくのだと感じます。


もちろん、普通に会話が成立する相手だったらこんな事にはならない笑


人の意見なんて聞かない、怒鳴りつけたり、理不尽な言い分でねじ伏せる。



音譜


最初は小さな小さな出来事から。



もし、自分の意見が一つも通らない、我慢してる、何か違和感を感じる時は少し冷静に相手と自分の関係性を見直してほしい。




『もしあの時、私がもっと自分を押し通してたら』

『あの時、あなたの方がまちがってる!!ってはっきり言えてたら』



もしかしたら、最終形態モラハラモンスターにはなってなかったのかも、、と。


まあ、私の『もし、if』の話をしても仕方ないですが、まだ最終形態に間に合う方もいるかもしれない、と思い、記事にしてみましたにっこり


音譜


もう一度、パートナーと自分の関係を見つめてくださいねにっこりラブラブ