ついに卒業式を迎えた。


式には大阪からは両親も来てくれて、一緒に出席してくれた。天気もよくて、大学内を散歩してたくさん写真を撮った。一生忘れられない人生最良の日になったと思う。


これまで学業と仕事に追われ大変なことも多々あったが、それらを乗り越えてこれたからこそ今日という日を迎えることができた。がんばればちゃんと報われるということを身をもって経験することができ、充実した2年間だった。


OS、そしてシステムソフトウェアを学ぶことでコンピュータ・アーキテクチャについてさらに理解が深まるものと思い、会社員を続けながらコンピュータ・サイエンスの修士号を取得するというチャレンジを始めたが、ついに実現することができた。プログラミングやOSについてさらに深くまで追求したかったという思いもあるが、とりあえずは目標を達成することができて満足している。


そして最後に・・・


これまで両親、会社・研究室の皆さんを含め、本当にたくさんの人に助けられたと思います。そんな全ての人に感謝します。本当にありがとうございました。


そして、これでとりあえずはこのブログも終了しようと思います。またそのうち、次のチャレンジを始めることにはなると思いますが、とりあえずはゆっくり休みます。あと、会社の方にも何かと迷惑をかけた分、仕事で取り返さないと。。。


このブログを通じでアドバイス、叱咤激励をくれた皆さん、どうもありがとうございました。またお世話になることもあるかと思います。そのときはぜひまたお願いします。


それではまた!



卒業


ようやく修士論文の発表を終えた。


前日(というか当日)は午前3時ごろまで大学に残って発表練習。実際に発表する部屋で何度も予行演習を行った。そして朝7時から学校で準備し発表を迎えた。その甲斐あって、本番ではとくに緊張することなく、落ち着いて発表できたと思う。


終わってから研究室の人たちと打ち上げ。ようやく終わったんだなぁって気持ちになれた。とりあえずはゆっくり休みたい。


一緒に発表した皆さん、本当にお疲れ様でした!