こんばんは、
自分のマンションの警備員の一人に、あいつらはmaricónなcoreanoどもだ、と言われてたのが判明して、割りとショックな気分です。ひどいです(´□`。)
前回の続きですが、今回は主に我々の(僕の)研究室の雰囲気などを伝えられたらいいな、と思います。
まず、先週の月曜日。
朝早くにClinica Las Condes(CLC)の中にある、Latin American Collaborative Research Center(LACRC)のオフィスで、TMDUとテレカンファを行いました(with skype)。久々に江石教授の顔を見ましたが、とても元気そうでした!
そのあと、CLCの担当教官と、これからの予定について話し合いました。
僕の研究室では、とりあえず今度の金曜日に自分の研究テーマについて30分程度でSmall presentationをしてもらうから準備しといてね♪、って言われて、ぜんぜんsmallじゃねぇ!!!って思いましたが、まぁやるしかありません。
先生のスタンスはとてもはっきしりしていて、'Everything is up to you.' な感じです。金曜にやるプレゼンも調べ方とか方法とかはすべて任せる、と。読むべきPaperは自分で探して、自分の役に立ちそうなものを選びぬいてやってくれっていう感じです。僕は君たちのやり方とか、どのような結果を残すかを見たいから期待してるよー♪みたいに言われました。
割りと放任主義という印象ですが、もし聞きたいことがあったら本当にFeel free to askだからねと言ってくれたのでまぁ優しいです。
そんな感じで月曜日から木曜日は、自分の研究テーマについてひたすら調べたり、論文を読んだりしていました。ちなみに毎日9時に行って6時に帰るという生活で、僕の研究室はチリの中ではおそらくまじめなほうです。
ついに金曜日、担当教官や研究室員数名と河内先生、小林先生の前で調べたことについて発表をしました。実は、出発前の学長へのあいさつでは何も準備していかずに人生最悪レベルのスピーチをかましてしまったので笑、今回はきちんと準備していきました。当然ですね、はい。
こっちの人はプレゼンが終わると鋭い質問をばんばんしてくるので、それに英語で答えるのが割と大変で、質疑応答含めて1時間程度もかかり、ようやくすべて終わると一気に肩の荷が下りほっとしました。
金曜日は他にも、月一で行われるという、その月に誕生日の人みんなを祝うというイベントがMr.Jackでお昼に行われました。大腸外科や、僕の所属している研究室、LACRCなど全員が参加する大きなもので、今回は四宮さんも10月生まれだったので、みんなでお祝いしました!!
(こんな感じで非常に楽しい昼食会でした!! 瀬賀君の写真を使わせていただいてます。)
金曜の夜は、前回の飲み会以来急速に仲良くなったチリ人の友達の家に呼ばれたので遊びに行きました。すごい大きなテレビがあり、それで一晩中カラオケをするという、僕の予想を超えた激しいものでした。日本のアニメの主題歌について僕らよりはるかに詳しいし、英語orスペイン語の歌詞オンリーなので僕らにはすごいハードルが高かったです。
大学に入ってからほとんどカラオケになど行ってなかった僕にとって、すごい久しぶりのカラオケとなりました。他にもチリのカクテル(?)であるTerremotoやTsunamiをごちそうになりました。直訳すると「地震」「津波」なので、不謹慎な名前ですが、実際は白ワインとパイナップルアイスがベースの美味しいカクテルでした(^^)
夜中はみんなでベッドに川の字になって寝ました笑
懐かしい感じです。
日曜は、以前にスーパーでたまたま会った日本のビジネスマンの方々と会食しました。商社の方がチリには割と多くいて、医学とは全く別の話を聞くのが楽しかったです。
それにしても世間は狭くてびっくりですね(゚∀゚)
で、研究室の話に戻って、
今週の月曜からは本格的に実験の計画を立てるために、担当教官と話し合ったりして、さらに文献を当たりながら実験計画を進めています(今ここ)。
しかしながらチリでは明日からまさかの4連休なので少し羽を伸ばして休みたいと思います(´∀`) 来週の月曜までに全ExonのPrimerをデザインしてこいって言われちゃったんですけどね…涙
ではでは~
(田代 燦)
























