会社設立登記後の税務及び保険関係の諸手続きを纏めました。
大きくわけて、会社にかかる税金のために手続きしておくものと、
従業員の社会保険のために手続きしておくものとに分かれます。
 
■税務上の届出
 
 ○税務署(主なもの)
 
 ・法人設立届出書
  (提出期限)
   会社設立の日から2ヶ月以内
  (添付書類)
   1.登記簿謄本
   2.定款の写し
   3.設立時の貸借対照表
   4.株主名簿の写し
 
 ・青色申告承認申請書
  (提出期限)
   原則として設立から3ヶ月以内
   設立3ヶ月以内に事業年度が終わる場合は事業年度内
  (添付書類)
   なし
 
 ・給与支払い事務所等の開設届書
  (提出期限)
   第1回給与支払日まで
  (添付書類)
   なし
 
 ○県税事務所
 
 ・法人設立届出書
  (提出期限)
   会社設立の日から1ヶ月以内(各都道府県によって若干異なる)
  (添付書類)
   1.定款の写し
   2.履歴事項全部証明書(登記簿謄本)
  ※東京23区の場合、「東京23区事業開始等申告書」
   事業開始の日から15日以内、添付書類は同じ
 
 ○市町村役場
 
 ・法人設立届出書
  (提出期限)
   会社設立の日から2ヶ月以内(各都道府県によって若干異なる)
  (添付書類)
   1.定款の写し
   2.履歴事項全部証明書(登記簿謄本)

 
■従業員を採用した場合の諸手続き
 
 ○社会保険事務所(所轄社会保険事務所)
 
 ・健康保険・厚生年金保険 新規適用届(その1)
 ・新規適用事業所現況書(その2)
 ・健康保険・厚生年金保険 被保険者資格取得届
 ・健康保険被扶養者(異動)届
 ・国民年金3号被保険者資格取得届
  (提出期限)
   雇用した日から5日以内
  (添付書類)いずれも確認のため提示するもの
   1.登記簿謄本
   2.定款の写し
   3.出勤簿(タイムカード)
   4.労働者名簿
   5.賃金台帳
 
 ○労働基準監督署(所轄労働基準監督署)
 
 ・適用事業報告書
 ・労働保険保険関係成立届書
 ・時間外労働・休日労働に関する協定届
 ・就業規則(従業員数が10人以上となったとき)
  (提出期限)
   雇用した日から10日以内
  (添付書類)
   1.登記簿謄本(確認用提示)
 
 ・労働保険概算保険料申告書
  (提出期限)
   保険関係成立日から50日以内
  (添付書類)確認のため提示するもの
   1.登記簿謄本
 
 ○公共職業安定所(ハローワーク)(所轄公共職業安定所)
 
 ・雇用保険被保険者資格取得届
 ・雇用保険適用事業所設置届
  (提出期限)
   雇用した日から10日以内
  (添付書類)
   ・法人設立届出書(写し)
   ・保険関係成立届(写し)
   ・登記簿謄本(確認用提示)
   ・雇用保険被保険者証(持っている方のみ)
 
 
これらの他にもありますので、「会社設立後の手続き」で検索してみてくださいね。
書き方の例もありますので、ご自分で作成して手続きするのも、
勉強になってよいと思います。