エジンバラ市街はスタジアムから近く、スポーツを身近に感じられるのも英国の良いところ。




エジンバラの観光情報は、世の中に質の高い情報が溢れているので少しだけにして、まずは試合観戦の際の服装について。


英国の天気はとにかく風が強い❗️雨が降る❗️そして変わりやすい❗️

特に強風のせいで体感気温が結構下がるので、油断できません。


Six Nationsの時期は、3月でも普通に寒いし、晴れ間に突然、雨が降ってきたりします。


現地の人たちは雨が降っても傘をささず、フードでしのいで、

いるのかいないのか笑、かなり際どい対応をしていますが、

日本人なら、日本が世界に誇るアパレル企業、ユニクロで決まりでしょう。


基本装備

上:防風・防水のパーカー、その下にウルトラライトダウン、シャツの下はヒートテック。

下:ヒートテックのタイツ、その上に防風のズボン

靴:UGG(ユニクロじゃない笑)


その他

現地で売っているマフラーか応援しているチームの旗、手袋


これだけ着てても着膨れしないのがJapanクオリティ!


ちなみに、ロンドン経由で行かれる方は、街中のユニクロでもちょっと割高ですが、調達することもできます。



観光情報についてはさくっと…


食べ物は

・ハギス(伝統料理、ベーコンは追加トッピング)

・Oink(豚肉のサンド、ファーストフード)

・海鮮(ムール貝など)

が有名&美味です。





時間があれば、ウィスキー・ミュージアムのツアーもおすすめです!(事前予約推奨、所要時間2時間ほど)


ハリーポッター好きなら勿論、エレファントカフェやバルモラルホテルも外せませんね。




次のスタジアム紹介は、ウェールズのプリンシパリティスタジアムを予定しています!




試合前からバグパイプの音色が響き、

独特の雰囲気を醸し出すマレーフィールド。


国歌斉唱は当然、観客全員が熱唱するので、

歌詞を覚えておくとものすごい一体感が感じられます!


スコットランドの国歌斉唱は途中からアカペラ。

総動員したオーケストラ達は…とりあえず直立不動笑




それにしても、マレーフィールドは雰囲気がめちゃくちゃ良い。


試合は後半に、ダン・ビガーやレイドロー等のベテランが途中から投入されて、会場のボルテージも上がる上がる。


(写真はレイドロー投入のシーン)

大人しく観戦していた隣のおじさんも、突然、

興奮して”Good Paaaass!”と叫びだす始末。

中学校の英語の授業以来の、教科書通りの’P’の発音を聞くことができました。



ノーサイドのシーンも美しい。

ラグビーって、素晴らしい。




昔、田舎の高校でラグビーをしていた時は、将来スコットランドのスタジアムで試合を見るなんて夢にも思っていなかったので、感慨もひとしおでした。



帰りは、交通機関はほぼトラム一択ですが、普通に並べばちゃんと乗れるので安心。



2時ごろキックオフの試合であれば、その後に市街地まで行き、カールトン・ヒルに登って綺麗な夕焼けを見ることもできます。




ちょっとした観光スポットの紹介、試合観戦のTipsは、その3に続きますグッド!

今回は旅行記的に、スタジアム情報をご紹介します!


スコットランド、エジンバラにあるマレーフィールドビックリマーク

昨年のSix Nations、スコットランド対ウェールズを観に行きました。少し古いですが、観戦を予定されている方の参考になればと思います。


Edinburgh - Murrayfield




スタジアムは空港とエジンバラ市街を結ぶトラム沿いの、空港寄りに立地しています。


空港から向かう場合は、トラムで15分か20分?ぐらい。

(空港に有料・有人の荷物預かり所があるので便利)

エジンバラ市街からも空港行きトラムで20分ぐらい。


駅を降りるとすぐ目の前にスタジアムが!

というか、車内からもどんどんスタジアムに近づいているのが見えて、気持ちは既にホカホカ笑




ゲートをくぐると、スタジアム外でビールを飲んでる人が多数。屋外で立って飲む、英国のパブ文化を感じることができます。




食べ物とプログラムを買って、スタジアムの中へ。


スタンドは西日の差し込みが強めなので、特に夕方の試合は座席を選ぶ際にご注意を。




ちなみに、会場に早め(1時間半とか)に入ると、別会場の試合をスクリーンに映していることもあります。

パブリックビューイングで何かお得感!



試合前の練習も見どころの1つグッド!

日本に移籍予定のグレイグ・レイドローのキック練習(手前)。



スコットランドのフィン・ラッセルとか、

ウェールズのアンスコム、ダン・ビガーを見ていると、あっという間に試合開始の時間に…


試合中、試合後の様子はその2に続きますチョキ