舞姫の「世界が面白いじゃんね」 -3ページ目

舞姫の「世界が面白いじゃんね」

詩人ですが、アニメも、映画も、岡田斗司夫も、絵画も、建物も、怪談も好きなヲタクのブツブツブログ。

皆様、ご無沙汰しております。

AI の勉強の海に潜ってまいりました。

いやあ、深いわぁ昇天

 

今日はその中で気づいたことを

どうしても伝えたくて久々にブログを書いてます。

 

それは

 

AI の勉強を始める時にやってはいけないことがあるということです。

 

どういうことかちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

では私なりの正解をお伝えします。

 

AI を勉強を始めるときに目標をもたない

むしろ目標を立ててはいけない

これが私が導き出した答えです。

 

というのも、当初、私は右手が痺れていてタイピングが容易ではないので

事務作業を効率化するプログラムを作れば

便利なのではないかと考えて、AI の世界に踏み出したわけです。

 

ところが、AI の世界を勉強していくうちに

最初の目的は全くと言っていいほど変化しました。

というのは、

AI で実現できることは想像をはるかに超えていたからです。

 

だからこそ、最初は目的なんか持たないで

飛び込んでみてから「これは面白いチュー!!」ということを

実践していけば

結果的にどんどん AI のことが知りたくなるし

こんな使い方もあったのか驚きの連続が体験できると思います。

 

私自身、今は

プログラムというよりも

お絵かき AI や文章を要約してくれる AI

さらにはカウンセリングの相手をしてくれるチャット GPT に夢中です。

それでも、ベーシックなAI の仕組みを知っていることで

より正確なレスポンスを引き出せると感じています。

 

ですから、皆さんもAI を学ぶのに気合いや大きな目標は

なくて大丈夫です。

 

むしろ「目的なく遊んでみる口笛」ことが大事で

「こんなこともやれるんじゃないか?」「あんなこともやれるんじゃないか?」

といった好奇心がのAIの魅力を引き出すのではないかとかと思います。

 

ただやはり指針を示してくれる人やテキストは必要かもしれません。

とりあえず私が参考にしている学習先を↓貼っておきますね。

 

AI の世界というのは

もしかしたら刺激的なだけでなく

あなたの可能性をどんどん引き出しちゃうかもしれませんよ。