振り返ると、


病気の進行(動きや力が入らなくなる)を急に進んだなぁ〜と感じるきっかけがあります。


最近では転倒して、数週間動かなかった後。


この時は精神的にヤラれて体重も1週間で約3キロも減ったし、目に見えて太ももが痩せました。ガーンガーンガーン


もうひとつは、2年前のルーティンを止めた後。


ALSの確定診断を受けて以来、足への進行を少しでも遅らせたいと、毎朝4キロ程度の散歩をルーティンとしていたんです。

汗も少しかくし、腕を回しながら歩いたりして、いい影響を与えていたと思います。


しかし、雨の日が続いたりして、散歩する日が飛び飛びになり…


約1年近く続けていましたが、止めてしまいました。


すると…


その頃から首下がりが酷くなり、長い距離歩くとすぐ疲れるようななってしまいました。


この病気では筋トレなどやりすぎは逆効果と言われますが、続けている行動(運動や家事や仕事)を止めると進行が早まる気がします。もちろん、人それぞれだと思いますが。


しかも、悪くなったところは全く復活しない…


散歩も続けていればよかったかな…と思いますが、続けていれば今より進行してなかったんでしょうか…?


でも、間違いなく!動かさないと動かなくなりますね。


無理せず、リハビリ等やってこうと思います。