一般人の平凡な感想日記

一般人の平凡な感想日記

さまざまな さくひんの かんそうを
ごくふつうの にんげんが ごくふつうの かんそうを
かたるための じこまんぞく ブログ。

つたない文章ですがよろしければどうぞ。

Amebaでブログを始めよう!

これはWEBアニメ?というのでしょうか。

それが話題になった時にファーストストーリ(15分アニメ)を流れにのってみたことがあったのですが

劇場版は総集編と聞いて、みなくてもいいかと思って見送ってました。

最近になっていろんな映画やアニメの劇場版を見直しているうちに

これが目に入ってレンタルでみることに。




追加シーンがあったもののやはり本編はほとんど同じでしたが

久しぶりにみて、いろいろ展開を思い出したりしながらだったせいか

初めて観た時よりも感動しました。


ストーリーは後で記述するとして

このアニメで一番推したいのは、会話テンポ

序盤の、リクオとマサキの会話のかぶせ方とかほんとリアル。

『イヴの時間』での大人数の会話でも崩れない。

聞いてて気持ちいいし、何度も聞きたくなっちゃう。

そこに関しては演出もそうだけど、

福山潤さんと野島健児さんの演技力なのかな、と。

自分は声優にも興味があり、お二人(特に野島健児さん)は好きな声優なので

そこに惹かれたところもあったのですが。

ほかの声優の方々の演技も、アニメの雰囲気とマッチしてて素敵でした。

個人的には飄々としたゆかなさんが新鮮で可愛かったです・・・!

野島親子が共演してたり、あの声が斉賀さんだったり

そんなところも面白くて好きです(笑)




さてストーリーなのですが

いろんなキャラにスポットをあてたり、

いろんな要素、仕掛けをはっている割に

15分という短さできれいにまとまっているなーと

アニメの時は思っていましたが

劇場版ではすべてが繋がっていてさらにきれいにまとまっている印象でした。

シリアスな展開からちょろっと笑いを入れてきたり

また、逆もしかり。

特に、終盤マサキの回の最後にはちょっとくすっときました!

マサキの話というと、劇場版をみた時はちょっと泣いてしまった・・・。

その他の人たちの話も十分面白いですが。




ぼーっとみていられるアニメというよりは

一個一個気になる要素に注目して

のちに回収されたときに一緒にすっきりするのが

醍醐味のアニメだと思います。

会話もそうですが音楽も素晴らしいです。音?全般いい。

目をつぶっていても楽しめるとはさすがに言えないですが

全編CDになったとしたら、これを聴きながら寝たいですね。






ところでこれはどうでもいい話なのです。

このイヴの時間のような

人間と、なにかほかの生き物との関係を描いた作品は

個人的にあまり好きではないというか

共感しづらいというのがあるのであんまみません 

最近はむしろそっちのが惹かれてるような気がする。

イヴの時間に関しては正直こういうの近いうちでないかなと思ってる。

それはただ便利だからというだけじゃないんだけども。

人間(特に女性)って相槌うってくれればいい的な風潮あるでしょ。

何と言っていいかわからないけど、まぁ楽になれそうだよね。

自分がこのイヴの時間の世界にいたら間違いなくドリ系だと思う。


でもでも

もの持ってきてくれたアンドロイドに対してお礼いうのもドリ系とは・・・

そもそも人間型のアンドロイドを使っているというところからして

人のこと言えないと思うんだけどねぇ・・・

多少なりとも自分の好み?のロボットにしてるわけだし。

まぁ、そのへんをいろいろ考えるのも面白いアニメですな!

自分が観たイヴの時間はアニメ6話とこの劇場版だけなので

あの終わり方も先をいろいろ考えさせられるものでした。


正直、観た勢いのまま久しぶりに書いてみようというノリで書き始めたので

文章が散らかりまくってると思いますごめんなさい

むしろ今別の映画のDVD観ながらかいてます、だめだこりゃ

ちなみに今観ているのはシンプル・シモン。

ねじまがった?兄弟愛可愛いです笑

またこれも感想書けたら書きたいなと思います