株と女お久しぶりです!ちょっとサボってましたが、株の勉強はきっちりやってます!でも株の勉強っつったって、一社だけを見てたらダメなんてすよね。業界で見て、その中から比較的株の指標がよいものを選び、安くなったタイミングで買う。一社だけ見てちゃダメですよね。株と女は遠くから見よ至言です。
ファンダメンタル分析ファンダメンタル分析が手早くできるようになりたいと思う今日この頃。経営学部生だし財務諸表が読めたら資格とかレポートや論文作成にも有利ですよね。新学期も始まりそうだし、ガンガン勉強しよう。
最近読んでる本早速買ってみました。優待株、個人投資家にとっておいしい分野みたいですね。機関投資家のノウハウや運用資金と比べたら僕なんかアリンコですよホント。それでもしぶとく生き残るため、日々研究に励むしかないんですよね。この本は優待の旨みや投資において最低限見なくちゃいけない指標とかも詳しく解説されていてよかったですよ。今日は優待に関しての記事を書くブロガーさんが多かった気がします。いわずもがな権利付最終日だったからですね。売り払った人もいれば、あとは優待を待つのみというホクホク顔の方もいらっしゃるのではないでしょうか。うらやましい。まだ買っていない方はこちらからどうぞ↓昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!/すばる舎¥1,728Amazon.co.jp
データベースとかバイト面接までにずいぶん時間があったから、面接先の企業について調べてたんだけど、僕は大学にあるデータベースとか、日経新聞とか、四季報とか、、、全然使いこなせていないと思う。1年生のときグータラしてたのもあるけど、これはイカンですわ。データベースなんか使いこなして当たり前、そこに簿記の知識とか、エクセルのスキルで独自データベースを作ったりするレベルにはまだまだだなぁと感じました。道具を使うことが目標・目的になるのは馬鹿だけど、全く使えないのも考え物。コツコツやっていこうと決意しました。あと、今日使ったデータベースはエディネット。まじ神。
面接いきなり株で食っていけるわけないし、大学生ですからバイトしなきゃいけないんですね。今日が面接の日。パスタ屋で働こうと思います。飲食店って初めてなんだよなぁ。今までやったバイトは1スーパー品出し2レジ業務だけなので、2回生にしては少ない気がします。友達は4つとか、掛け持ちでやってる猛者もいるし。安定して稼げる収入、大事。
株を始めた理由僕は大阪の某私立大学に通う経営学部の2回生です。(2015年9月現在)経営学部に通っているくせに1円も自分の力で稼いだことがなく、それを恥ずかしいと思って株を始めました。自分の力でお金を稼いでみたいと思ったんです。どこまでいけるかわかりませんが、バイトでためた20万円を卒業までに100万円にしたい。経営学を学ぶなかで得た知識を投資に活かし、かつ読者の方に還元することが理想ですね。勉強頑張ろうヾ(@°▽°@)ノ
もう読んだ? インベスターz(10)僕が投資を始めるきっかけとなった漫画です。インベスターZ(10)/コルク¥価格不明Amazon.co.jpモーニングで連載中の人気漫画で新刊を心待ちにしていたのですが、やっと出ましたね!主人公と敵対するライバルが登場。アツくなってきました。