表記が2パターンあってわずらわしい曲w
『きみがくれた宝石』と『キミがくれた宝石』の2パターンありますが、オレは『キミ~』を採用しています。

最近まきちゃんのかわいさに再燃中。
まきちゃんかわいいよまきちゃん

今回はCoCoの夏コンサート91でのソロコーナーでまきちゃんが歌った『キミがくれた宝石』を。
宝石は(ジュエル)と呼びます。

この曲は確か『無敵のOnly You』の時に説明したような・・・。
7枚目のシングル『無敵のOnly You』のカップリングです。
この曲もアルバム未収録。8センチシングルにしか収録されていません。

細かい説明をすると、この曲はアイドル雑誌『明星』(現在も名前を変えて発売中・・・だよな)の40周年記念企画で生まれた曲です。

企画の概要は、自分の書いた詞をアイドルに歌ってもらうというもの。
賞金もあったんですよ、10万円。

その企画でグランプリをとったのが当時中学2年生の女の子。
作詞家(プロですよ、プロ)の及川眠子さんも絶賛していました。

その詞を少し変えたものが使われています。

ってか、詳しい説明は『無敵のOnly You』の記事を見たほうがいいかも・・・

余談ですが、ribbonもアルバムにこの企画から生まれた曲が入っています。

次は・・・『夢だけ見てる』のカップリング『お願いHOLD ME TIGHT』ですぜ。

昔はkishino4というアカウントの方がCoCo動画を豊富にアップしてくださっていたのですが、どうやらNHKの手入れがあったようですべて削除されてしまったよう。

NHK・・・空気を読もうぜ・・・


まあ、この曲は本当にアルバム未収録です。


『メロディー』『神様はいじわるじゃない』はベストアルバム『CoCo1番!』に収録されていますので聞くことができますがこの曲は6枚目のシングル『Newsな未来』の8センチシングル(古!)にしか入っていません。


Wikiを見れば『コンサートの定番』と書いてあるのはご存知です・・・よね。

この曲の途中にCoCoがファンに向かって『幸せか~い?』というんです。

それを楽しみにしたのが91年のコンサートですね。


このころは夏のコンサートで大掛かりなマジックをしたり、三浦理恵子や羽田惠理香がソロデビューしだすので、CoCoとしての絶頂期を迎えることになります。


だって夏のコンサートで東京ベイNKホール使うんですから・・・!


そういや・・・まきちゃんがソロデビューは一番遅かったんだよな・・・


次は、そのまきちゃんがCoCo夏91のソロコーナーで歌った『キミがくれた宝石(ジュエル)』です。


5枚目のシングル『Live Version』(これは元旦発売なんですよね)のカップリング。

CoCoには、A面の曲とB面の曲が対称的である、という法則があります。
たとえば『ささやかな誘惑』がダンスナンバーならば『メロディー』はバラード、『Newsな未来』(これは次のシングル)ならば『幸せかもね』・・・テーマが対称的でしょう?

このシングルもその法則にのっとっています。
『Live Version』がハウスミュージックを取り入れたダンスナンバーならば『神様はいじわるじゃない』は失恋から立ち直る男女の曲。

ちなみに、ポニーキャニオンの内部アーティストからは『Live Version』は評判が良かったようです。
確かに、TMN『EXPO』よりも早かった・・・!(注1)

この曲もアルバム未収録ですが『CoCo1番!』に収録されています。
・・・てかこのシングルは日本橋で結構見かけるんだけどねえ・・・

注1・・・TMN『EXPO』
1991年9月に発売されたTMNの2枚目(TM Networkから数えると8枚目)。ハウスを前面に取り入れているアルバム。
ちなみにオレはこれがあったのでハウスミュージックに驚きはなかったです。
動画引っ張ってこようとしたらなんと削除されているではあるまいか!
悲しい・・・悲しすぎるぜおい・・・

ずっと紹介できなかった『ささやかな誘惑』のカップリング『メロディー』。
アルバム未収録曲です。しかし1991年7月の『CoCo1番!』には収録されていますよ。

ベストアルバム『CoCo1番!』は名盤です。
1枚目~3枚目までのアルバム曲、シングル曲が非常に絶妙なバランスで収録されています。
このベストを買えば1枚目~6枚目までのシングル曲を完全網羅できます。

この曲は東京事変の亀田師匠が作曲・アレンジを手掛けていることも特筆すべき事柄。

この曲はCoCoにとって初めて『バラード』といえる『バラード』ではないでしょうか。
1枚目はアップテンポの曲が目立っていますし。

この曲の初披露はCoCo夏90。8月の北海道公演ではすでに『ささやかな誘惑』とともにセットリストに入っていました。

次は『神様はいじわるじゃない』ですね。