永遠の敗者も永遠の勝者もなし!? 東アジア・カップで「なでしこジャパン」韓国にまさかの敗退! | ソウルの風に吹かれて、時には優しく、時には雷雨のごとく!

ソウルの風に吹かれて、時には優しく、時には雷雨のごとく!

韓国での暮らしを通して観た韓国社会の素顔や日韓関係、南北問題、韓流など興味を引く情報を紹介してゆきます。

“なでしこジャパン”が東アジア・カップで0勝2敗の韓国に見事に負けましたね。

サッカーの東アジア・カップで韓国女子代表(FIFA世界ランク16位)は27日、ソウル蚕室総合運動場で日本(同3位)との最終戦を行い、2-1で勝利した。

 韓国は前半13分にFW池笑然(チ・ソヨン、INAC神戸)が、フリーキックを決めて先制。後半21分にも池笑然がゴールを決め突き放した。その後、1点を返されたが、日本の猛攻をしのぎ逃げ切った。
 (連合ニュース 7/27)


昨日の女子サッカーの日本対韓国の試合は日本としてはなんとも不甲斐ない試合内容でしたね。

北朝鮮、中国に連敗していた韓国チームでしたが、昨日は実に溌剌とプレーをしていましたよね。

試合終了間際の10分ぐらいが日本らしい攻撃をしていましたけど、その他の時間は韓国のほうが優勢か5分5分の試合内容でした。

特に前半13分にFW池笑然が決めたフリーキックは男子顔負けのすばらしいシュートでした。
あれが決まって韓国は自信をつけ、一気に押せ押せムードになりましたよね。

$ソウルの風に吹かれて、時には優しく、時には雷雨のごとく!


なでしこジャパンは過去にW杯でも優勝したりしてFIFA世界ランク3位とか言われてますが、それにしがみ付いて変化していけなければドンドン追い抜かれてゆくのは間違いないでしょう。

相手チームは徹底的に日本チームを分析して対応策を練ってきますから、同じところに留まっていたら攻撃も守備も通用しなくなるのは当たり前ですよね。

スポーツには永遠の敗者も永遠の勝者もありません。


勝負の世界ですから負けた事は仕方がない。

でもそれを教訓として次回はもっと発展した姿のなでしこジャパンを見せてほしいものです。


そして今日28日の男子の日韓戦は絶対に日本が勝って、女子の仇をとってくださいよね!!