せっかくTQを獲得できたのに、

3コーナーで最後尾まで落ちてしまった

ナローの決勝スタート☆

 

 

予選や模擬レースでは、そんなに初周での

ミスは改善出来てきていると思いますが、

なぜ、先頭からなのにミスるのか(^^;

 

 

まぁ、後ろがINさんやMJさんという気が抜けない

メンバーが後ろにいるというのはありますが、

緊張はなかったと思いますので、予選と

決勝の違いを考察☆

 

 

 

思いつくのが、

 

 

1コーナーまでの距離。

 

 

 

 

予選スタートとTQスタートで

1コーナーに入るのは約2秒ぐらいは

違うでしょうか。

 

 

ある意味、1コーナーは度外視した間隔で

捉えたほうがいいかもしれません。

 

この2秒程度の誤差が心境に微妙な違いを

生んで、その直後のコーナーのタイミングが

ずれる結果に(>_<)

※このレイアウトでは2コーナーは緩やかなR

 なので、ぶつかるとしたらその次の3コーナー。

 

決勝のお立ち台に立った時のイメージのずれが

これだと思っています(^^)

 

 

 

 

と、いうことで・・・

 

土曜日ご一緒させていただいた、O曲さん、

親分、Hさんにご協力いただき、グリッド

スタートの練習を開始♪

 

方法は、TQ~4番グリッドについて

2周レースを繰り返します(^^)

1回のレースを終えたら、1番が4番へと

下がり、2番が1番に☆

 

理想は、ノーミス電車状態でのゴールです☆

 

車両はワイド車両を使用(^^)

 

 

私が最初の先頭位置でしたが、さっそく

やらかしましたww

 

この練習を合計12~16回ぐらいやって

みましたが、わかったことがいくつか。

 

 

①後ろの影響(先頭時)

思った以上に置きに行った走りでも大丈夫。

多少コーナーがワイドになっても、並ばれる

ことがない感じ。

良くてベストラップの0.5、悪くて0.8ぐらいでも

大丈夫かも。

スピードは抑えつつ、要所のポイントだけ

通るようにすれば抜かれずに済みそうですw

 

②前との差(先頭以外)

先頭ではないときは、先頭のリズムについて

行くことができるため幾分楽ですが、

イン側にするっと入ってしまうと接触の可能性が

あり、慌ててパニックブレーキなどをするよりは、

2mぐらい開けるか、コーナーを車半分ワイドに

走るかすることになりそう。

ナローならまだしも、ワイドはまだ思ったように

走れないこともあるので、車間を開けるほうが

得策かな(^^)

 

③2周目

2周目に入れば、リズムに乗れるので周りを

見ながら走行可能。

ただし、ゾんさん計測器で

「ファイナルラップ☆」

って言われると、前に出たくなるのは、

しょうがない?w

 

 

 

そんなこんなで皆さんに協力していただき、

ちょっとは良くなったかもしれません。

これは、まだちょこちょこ継続して、

ミスの頻度を限りなく減らすとともに、

「慣れ」で対応することのないように

しないと、場所やメンバーが変わると

リスクが増えそうです(^^;

 

 

 

ワイドばっかり走っていたので、12時間の

うち8時間ぐらいワイド走行ww

 

その後にナローで走りましたが、すっかり

外は暗くなって路面温度が下がってきたので、

月例レース時のタイムは更新したものの、

なんかスピードが乗ってない感じもありました(^^;

 

まぁ、車自体はワイドのように暴れることも

ないので、無理さえしなければ問題は

ありません(^^)

 

 

月例レースの時に、2台の新チェッカーで

計測してみたところ、MARのチェッカーと

HさんのチェッカーではMARのが100ぐらい

低いので(私の所持しているのはHさんと

同じぐらい)、これが誤差なんでしょうかね(^^)

高いほうで問題ないので、今のところは

安心です♪

 

 

 

2週間後には遠征が予定されています☆

この状況なので、急遽変わるかもしれませんが、

INさんにお疲れ気味と言われたボールデフ

のメンテを半年ぶりぐらいにしてみようかな(笑)