日曜日はMARサーキットでの月例レースに

参加してきました♪

 

 

 

新レギュレーションになって初のレースという

こともあり、展開がどうなるか、タイヤは

どう影響してくるかなど、勝ち負けに加えた

いろいろな確認ができそうです(^^)

 

 

■ ナローツーリング

予選:2位、決勝:2位

 

〇 予選

 

フロントタイヤはラジアル20で臨みました(^^)

 

練習走行~予選1回目は、路面がこれまでに

ないくらいにグリップしてなかったことから、

追い充電直後、スタート直後のアクセルワークに

集中♪

予選2回目には緑モーターくらいならそこそこ

安定したグリップになってきました。

ただ、グリップが低いときに、グリップ過多の

ハイサイドではなく、リヤグリップ不足での

巻きコケが感じられたので、ラジアル20でも

まだまだ課題があったかも。

 

スピードは他の方より有利だったようで、

出来ればTQが欲しかったですが、数回

ミスしたこともあり、2番手はいたしかたない

かもww

 

 

〇 決勝

 

1位~4位のタイム差とアベレージ差。

これが緑缶の8分レースなんですww

 

スタート後、2周目に意図しないタイミングで

先頭のTKさんのインに滑り込んでしまった

反動でびっくりして、アウト側に膨らんでしまい、

四番手に後退(^^;

 

そこからしばらく1~4位は電車が続いて、

我慢の展開になりました。

後半のこり1分半ぐらいまでそんな感じで

走行していましたが、全走車のミスがあり、

2番手に♪

残り40秒ぐらいで先頭のTKさんに追い付いた

のですが、少しスピードが有利だとしても、

緑缶のスピードだと、要所を抑えられると

抜くまではいきません(^^)

 

ファイナルラップの最終シケインで勝負を

かけ、少しだけ横に並んだのですが、

さすがにイン側のTKさんを抜けるわけも

なく、そのまま2位フィニッシュ☆

 

緑缶レースはミスが少なくていいのですが、

周りも同様なので、1ミス、それもゼロストップ

ではなく擦ったぐらいでも致命的な展開に

なるかも(^^)

 

 

 

 

■ ワイドツーリング

予選:3位、決勝:3位

 

〇 予選

 

ナロー以上に、路面グリップにてこずって、

ほとんどスロットルを握れていませんww

ただ、タイムは上位の方とあまり変わって

いなかったことから、私以外の方も

握れなかったのかなと思います(笑)

 

MARレース特有のいやらしいポイントがなく、

どちらかというとカップっぽいレイアウトだったので、

リズムをつかむのは早かったかなと♪

明らかに、赤缶時代のワイドよりも走れて

います☆

 

タイヤはラジアル30でしたが、特にコケは

なかったので、巻きさえ何とかなれば

ミスも少なめに走れたかなと思います(^^)

 

 

 

〇 決勝

 

決勝は3番手スタートでした。

最近思うのですが、青缶8枚になってから、

スタートで出遅れるというか、ゼロからの

スロットルオンの反応が悪い気が。。。

前のTKさんやMJさんは普通にスタートして

いるので、秘密があるはず(^^)

オートスタートをいまだにためしていなかった

ので、近いうちに試す必要ありかとww

 

レース展開は、前2台がさすがの走りをして

バトルしていました(^^)

そこから少し遅れてついていく形に。

途中、1度だけ2位走行のMJさんがミスして

差が詰まったのですが、ミスしてないのに

差が元通り(笑)

この辺が課題ですね♪

 

レースはそのまま3番手ゴール☆

1~2位との差、4秒をどうやって埋めていくか、

それと低グリップで追い充電直後の

立ち巻きを調整するのが課題です(^^)

 

 

 

 

その後のバトルや模擬3分でも、ワイドは

先頭に圧倒的な差はつけられずに、

離れても5秒ぐらいだったと思うので

今年のワイドは戦えそうです(^^)

 

 

今回はソーシャルディスタンスでヒート

3~4人でしたww

立ち位置のくじ引き奉行をしたり、

レース後のKV値計測したり、

カップを意識した行動もいろいろ

出来たと思いますw

※チェッカーの誤差なのか、緑缶のKV値は

 前回走行時よりもやや低めでした(^^)