昨日は、MARサーキットの月例レースに
参加させていただきました(^^)
コースレイアウトは、ミニッツカップ中京大会
使用のレイアウトC。
先週は、遅めのお盆休みだったので、
金曜と土曜に同レイアウトを走ることが
できましたw
○ナローツーリング
予選1位、決勝2位
予選1回目で、動きが大きいと思ったので、
フリクションに貼ったテフロンシールをはがし、
以前のようにタミヤのデフギヤグリスを塗布。
また、ピッチングインナーチューブのグリスを
15000→5000+15000のブレンドに変更して
みました♪
その結果、予選2回目の電池がよかったのか、
セッティング調整の効果かはわかりませんが、
車の安定性が増したように感じました☆
決勝は。。。w
前に車のいない、絶好のポジションであるにも
関わらず、スタート前に嫌な予感が(^^;
割り切ってスタートし、1~2コーナーを安全に
クリアしてほっとしたところで、3コーナーからの
段差ストレートでヒット(^^;
案の定、順位を落とすことに。
そこからはいつもの展開で追い上げをはかりましたが、
内部抵抗120mΩ~200mΩのバッテリーが威力を発揮し、
得意といわれる後半になっても遅く、先頭のTKさんに
後ろを見ながらの余裕展開を許して、2位ゴールww
相変わらずのスタート下手って言うか、
よく言われる、イップス状態にもなっている気も
しています(笑)
後ろがO野さんやTKさんだったので、スタートで
ぶつかる心配も少なかったことから、
安心して自分のペースでスタートすればよかったのに、
やっぱり、もったいなかった(笑)
○ワイドツーリング
予選6位、決勝7位(リタイアw)
マクラーレンP1での初レース♪
ここ数日で、単独走行ではいい感じになって
いたので、前回のレースよりは戦えると
楽しみでした(^^)
ナローに比べて、旋回半径が小さく出来たのか、
ちょっと違いに戸惑いましたが、車自体は
安定していました♪
予選は6位☆
ラップタイムはそこそこだったのですが、
やはり、単独走行とはわけが違って、
レース中のいろんな出来事に対応するのが
遅れる感じ(^^;
それにも付随して、ミスも若干多めでしたww
決勝については、上位についていける感じでは
ないと思い、どこまで迫れるかを目標に
走りました(^^)
まだまだ、バックマーカーや直前の車の
ストップに対応できなくて絡んでしまうことも
結構ありましたが、高グリップによる、他車の
ハイサイドなんかもあって、残り1分半ぐらいで
2位を走行する奇跡ww
しかし、また絡んでしまった際にP1のディフューザー
が外れて、走行不可(^^;
あえなく、リタイヤとなりましたが、レースアクシデントの
処理を上手くできるようになれば、戦えることも
あるのがわかったワイドツーリングでした♪
レース後は、反省も踏まえてちょっとセッティングの
変更をしてみたり、スタート練習をしたり☆
それについては、次回に記載します♪