2016.2.19(金)
モリタウン光の広場(昭島)
こぶしリリイベ

前月のチャオベラリリイベ参戦で、決してライブにはまった訳ではないものの、少しずつ興味がでてきたところにまたまたリリイベのお知らせが。
以前に竹中夏海先生の著書「アイドル=ヒロイン」を読んだ際、リリイベが一番ハードルが低く参加しやすいとの指摘もあり、自宅から近く就業後でも参加可能な機会でもあり参戦することに。
ちなみに竹中先生の著書出版記念トークショー&サイン会&ツーショット撮影会にも参加したことを思い出しました。
2015年1月頃でしたが、渋谷の書店のB1イベントスペースだったか?なでksジャパンのれいにゃんも一般客にまじりいらっしゃいました。
当時はアプガにはまっていた時期だったので、スマイレージ初武道館レポートとか読んでも全然ピンと来なかった記憶。ばちあたりだったなあ。竹中先生とのツーショットは今もケータイに保存してあります。
話がそれました。
こぶしのリリイベは、「桜ナイト/猪突猛進/こぶし魂」発売記念で、当日はこぶし魂の衣装でした。
ちなみに光の広場はショッピングモールの屋内なので、事前にコールやジャンプ行為は絶対禁止、ペンライトも控えめにとの説明あり。当時はそうなんだ~としか思いませんでしたが、今なら絶対むり!
公開リハも初めてだったのでビックリしました。ステージが狭くて大変そうだったな~
確か新曲+ベリ曲を1曲やった気がする。(恋の呪縛だったか?)
しかし、この日の記憶はなんといっても握手会。
CDは一枚しか購入していないので1回だけですが、当然なにを話したらいいか分からないのでそのままスルーするところ、1人目のふじどん。
その日、メガネのツルの部分が壊れてしまい応急処置でガムテープで補修していたのですが、「へんなメガネ~🤣」と一言いただき、次のあやぱんからも同様にいただいたことで、ふじどん推し記念日となりました。
また、せっかくなので握手会を最後まで見届けようと思ったのですが、本当に驚きました。
毎回こんな苛酷なことやってるのか…
いつ終わるとも分からない握手地獄。その間、一切疲れた素振りや大変な素振りはできず、最後まで笑顔でいなくてはいけないという、プロの仕事を目撃しました。大変すぎるよ…
ミニライブ30分+握手会1時間位でしたかね。しかし、まだまだライブの魅力など全然理解していない時期でした。